月曜日。アルバイト(副業)雇入のための健康診断を受診。忘れ物をして一度家に戻ったこともあり、思ったより時間がかかった😅 朝食抜きのためお昼はコスパ良くかつ、量多しの某店を予定していたが、

予定を変更して勾当台公園東側、宮城県庁前にある麺屋内山へ。

「仙台一美味しい味噌ラーメンと言われてます」との看板を出していた自家製極太麺みそ家がリニューアルし、昨年12月から麺屋内山としてオープンしている。国道45号の起点に近いヤマザキデイリーストア仙台定禅寺通店角にこの看板がある。


「麺屋内山」となってからは初訪麺。みそ家時代の味噌ラーメンは自分が食べたなかでも1、2を争う美味しさだったラブ




「飯もの」とのセットはリーズナブルなのでは⁈


みそ家時代からの名物2階席。たまたま誰もいなかったので写真を撮った。


2階に貼ってあった。夜限定の塩タンメンや半チャーハンが惹かれるなあ😃これがやりたくて改名したのだろうか😀⁉️


みそラーメン+飯ものセット(900円)を注文。

麺の太さと油の量が選べ、太麺・油普通でコール。入店11時38分 着丼は11時47分。

具の内容が「みそ家」時代よりブラッシュアップしている? スープを一口。やはり

もろ白味噌‼️ なんかみそ家時代より濃厚ドロ感はなく、ある意味万人ウケするようシフトされている⁈ が、しかし鰹系と豚骨系の味はしっかり感じる👍

このプリップリ❤️熱くツルコシ良い極太麺は健在❤️😊

なんか美味しいうどんのようにも感じる。スープが白味噌仕立てでスッキリしているので、豪快に極太麺を堪能できるようになっている😃💗


独特な挽肉にモヤシ、キャベツ、キクラゲ、パプリカ⁇、ゴマ、ネギ…けっこう最後まで楽しめる😊

なんかみそ家時代から少し変わった気もするが全体的に美味しい味噌ラーメンであることには変わりない👏😊


日替わりの「飯もの」はスパイシーカレー

とってもスパイシー辛いグラサン❗️

具がほぼ挽肉だけでそんなに量もないのになんか満腹感がくる※個人の感想です


健康診断のため朝食抜きで臨みましたが、おかげさまで900円でいい感じの満腹感でした😄


「みそ家」時代、私の投稿を調べたら「夜は居酒屋になる」と書いてました。麺屋内山になってからは麺類は夜限定のみのメニューとなりますが、なんかそれはそれで楽しみですネ😀

…このあとワタシは書類を申し込みするため免許センターへ。いったいどんなアルバイトをするのでしょうか? いつかまた報告しますウインク


〜おまけ〜


宮城県丸森町 いなか道の駅やしまやのオリジナル商品 感動の一日四尺たけのこカレー🍛をいただきました^_^





「いなか道の駅やしまや」は阿武隈川沿いの山中、宮城県境にひっそりとあります。やしまやさん独自で竹林を持っていて、その筍が存分に入ったカレーでした😲❗️カレーは3種類発売されているようで、私がいただいたのは「竹鶏コラボ」バージョン。ルー自体は「博多華味鳥カレー」に似ていて、キーマの食感と鶏ガラのみにとどまらず、さまざまな野菜や果物、味噌?などの味がしつこくなく実に美味しく、辛すぎず…とにかく「筍を引き立てる」ことを第一に考えられたカレーだと思いました😊



 2019年の台風で丸森、角田地区は大変な被害があり、私の知人や取引先もかなりのご苦労をされたようです。同地区の人たちはとにかく温かい😊🍀 いなか道の駅 やしまや駅長の🐈猫ちゃんにはまだ会ったことがないので、いつか訪れてみたいと思います。実際に見晴らしの良いカフェがあり、カレー🍛も食べられるとのことおねがい

Mさん、美味しいカレーをありがとうございました😊