地下鉄荒井駅周辺は仕事でよく通り、私の会社から近いながらもなかなかいけてなかっただし廊の新店舗。10月20日にオープンした。そもそも当初は食堂部門を併設させる予定がなかったのかな?厨房はキッチンカーになっている。


道路からはっきり見える看板。向かいは地下鉄荒井車両基地で、荒井駅から徒歩4分。ライブハウス🎵の新星「仙台ギグス」は西隣りにある。


「せんだいとと中華そばねこまんま」のときもそうだが、SNS投稿に親切な案内板😄


ともかく「ラーメンは工場直売、海鮮は塩釜魚市場直送」がコンセプトとのこと😃


お持ち帰りは「生麺のみ」が売り切れ?になっていて残念🫤💦 スープ付きなら売っていた。

海鮮丼各種気合い入ってそう!びっくり


「だし廊の歩み」説明パネル。2017年に本店が一番町に来てから我が家から近くなり、家族でたまに行きました☺️(有名店になって本店は混雑するので最近は家族総出というわけにはいかなくなり😅ウチは7人家族なものでグラサン


このパネルの向かい側にはこだわりの麺やスープについての大きな説明パネルがありましたキョロキョロ


魚出汁特醬そば 日替わり海鮮丼セットで注文。

入店12時8分で着丼12時27分。やはりお昼時は混みますね、、


だし廊らしい鮮やかな色のスープを一口😌

いや〜もろ魚と醤油‼️青魚系🐟ビンビン💪にたまり醤油なのかな?容赦なくしょっぱ美味く、それでいて淡麗✨さすがだし廊👏😃❤️

この中太麺はツルコシよく、麺がスープを持ち上げ…もとい、この「魚醤」が麺のみならず、チャーシュー、味玉、メンマ、すべての具に(良い意味で)強烈な出汁とカエシが乗っかってしまっている。これぞ「だし廊」の真髄‼️✨📢それほどまでに「出汁」の印象を食べた人の脳裏と心に焼き付けたいものなのか⁈おねがい

※チャーシューは低温調理のものと王道バラチャーシュー。
味玉も良くカエシが染みて美味し! これ、思い切ってネギ以外の具はすべて別皿で出すというのも良いかと思った😀 なんかほんとに麺と具が出汁に浸っているという印象が強い。私はむしろそれに賛成だが、人によっては具は別皿希望…という人もホントはいるかもキョロキョロ



セットの日替わり海鮮丼は2つのチョイスからプリプリ海老の贅沢TKGを選択。海老🦐はその名通りプリップリ❤️厚くてボリューミー😆生卵はこれも賛否が分かれるところだが私はなくてもいいかなぁキョロキョロ
ご飯🍚がもう少しホッカホカならよかったなあ…
海産物はただ持ってくれば良いわけではない。キッチンカーで海鮮を扱うのは難しさが正直あると思う。 まだオープン間もないだし廊荒井だが、なんとか「工場併設直売」の良さを活かした創意工夫がなされることを期待したいウインク

〜おまけ〜

だし廊荒井工場直売店から、これまた近いところにあるスーパーマーケットサン・マルシェ


コスパ抜群のお弁当各種🍱

私もたまに買いに来ます😀

299円+税で、縞ホッケ弁当 鮭弁当がお得で好きデス😊



「今日はだし廊🍜明日は弁当か🍙🥯かな?」

「太平楽で朝ラーもいいネ😄」

…その日のニーズや気分・状況に合わせた消費者活動が出来る街。私だって毎日ラーメンではありません…⁈😅カップ麺とか他の麺類含めたらほぼ毎日⁈かーなーんー???  


 炭水化物、塩分は控えめにタンパク質や他栄養素をバランスヨク…とよく言われます😅