仙台三越向かいの東一センタービル。このビルが建つ前は、4つの横丁からなる東一連鎖街という、居酒屋やスナックなどが立ち並ぶ場所であった。その東一センタービルの1階西側にあるのが中華そばひさごである。同じビルにはツルハドラッグや業務スーパーなどが入居している。

この中華そばひさごは、かつて東一市場にあって今よりもさらにこじんまりとした店だったらしい。東一市場は戦後のバラック商店街から発展したところで、仙台三越の南側にあり今も昭和のノスタルジックな雰囲気満載で各店が立ち並ぶ。


私はおつかいを頼まれるとよく業務スーパーに行くので、そのたびに気になる店であった。「中華そば」の暖簾を出しているが、見ての通りカツ丼で有名な店なのだ❗️

カウンターのみ6席でご夫婦で営む店である😊

カツ丼単品1100円だが、半カツ丼・半ラーメンセットが1100円なのは嬉しい☺️ 初訪麺なこともありそれを注文😀 お昼時常に客足は絶えないが回転が良くなんとかすぐ座れた😉 通し営業なのも嬉しい😃


入店12時29分で、5分ほどで半ラーメン🍜カツ丼ともに着丼。


あ〜これ東一市場時代からずっとそのまんま🍜だったかも⁈と思わせる。しょっぱくて、昭和ノスタルジック満載の中華そば✨…よく巷で「昔ながらの中華そば」なんて出しているけど、私に言わせれば結構今風の美味しい中華そばだったりしますが、ここのはホントに昔ながら😄

仙台でいえば、東一市場だって、旧中央市場(今のいろは横丁)だって、ほとんど各店こんなラーメンを出していたはずおねがいと思わせる半ラーメンです😊 個人的には、青葉通り仙台銀行前にかつて出ていた屋台で、文化屋という、お好み焼きを出していた店のラーメンに似てるかなあ😃 


このチャーシューは昔ながらなんだけどあっさりボリューミーで美味しいお肉❤️ラブさすがカツ丼が名物なだけある❗️


「半カツ丼」なのに存在感抜群‼️びっくりたっぷり玉ねぎと卵は甘いタレでトロけそうラブ爆笑‼️


なんなんだこのトンカツ‼️

「ブロックカツ」と呼ばせていただきます😁 肉は硬いのがまたジワっと美味しく 独特な衣の薄さとフィット感びっくり❗️

「おしんこ付」…沢庵が厚い(笑)

気配りをしているご主人の、不変の美味しいカツ丼と、ある意味忘れられない中華そば🍜

私は「カツ丼」は食べ歩きしていないのですが、「やっぱりひさごのカツ丼が好き😊」という仙台市民が多いのかも…と思いました🎵


〜おまけ〜


副業が決まったら柏木の整骨院にもそんなにいけなくなるかもと、柏木、八幡地区にあるかつて仙台の城下町を流れていた四ツ谷用水を散策。小さな自転車🚲をこぎつつ☺️

今は暗渠となり、この歩道の下を流れる現役の工業用水となっています。ブラタモリ📺でも紹介されましたウインク


地元の人でも見逃しそうな住宅間の細道チュー

決して観光地化はされないのですが分かりやすい粋な説明板があるのがいいですネおねがい かつての「洗い場」の情景が浮かびます😃♩


え?こんなことしてたのびっくり





「掛樋」がかけられていた箇所。四ツ谷用水方向。


こちらがへくり沢方向。

ホントに仙台って「河岸段丘」の街なんですネ😲


…前からあったお店を訪ね、ずっと住んでいる街を探検気分で😃 新しい店に行ったわけじゃないのに、なんか新鮮な1日でしたウインク🎶