仙台にて、「朝ラー」で有名な太平楽グループ。

六丁の目店夜営業が始まってからしばらくなるが、やっと訪麺できた。朝ラーでおじゃまするたびお店のスタッフに

「夜✨も来てねー😊」

「(夜限定の)長浜とんこつ食べた?」

…と、お誘いをうけていたのだ😁

今夜はなかなか普段食べていない太平餃子🥟も食べようかな😀




定休日は毎週火曜日と第2・第4水曜日。

この日は3オペで、現「OMOUMA麺堂」の店主から引き継いだ六丁の目店3代目親方中心の顔ぶれ。朝のスタッフとは見事に住み分けされている。



朝とそれぞれに限定メニューがあるのは惹かれますネ😊


長浜とんこつ並盛り 麺硬めでコール。

(いつもなら「麺カタで」と言うのだが、朝の時間帯に見かけないお姉さんだったので「麺硬めでいいですか?」と言ってしまった😁)


なんか今はやりの泡だったクリーミー鶏白湯みたいな見た目びっくり❗️※鶏白湯ではなく長浜とんこつです

店の奥から紅生姜を持ってきてのっける。


スープを…一口目はかなり薄く感じた。あれっ⁈

しかし麺をかましていくと、マイルドかつ甘くない美味しいとんこつスープが登場ラブ 脂分は少しあるがドロってはいない。アゴだしもちょっと入っているような気が…??

まあ、博多で食べた長浜ラーメンとはちょっとちがうかなぁ⁇どうでしょう⁈


麺はもういつもの太平楽18番低加水の細麺💪🍜

チャーシューはデフォの「ラーメン・中華そば」よりは薄く切ってあるがバランスが良く美味しい。キクラゲ・紅生姜・ネギと長浜とんこつにベストマッチン具‼️ウインク


そう。この長浜とんこつラーメンは

太平楽の細麺を存分に楽しむための限定メニューだと私なりに悟った😋❤️

「替玉」はないわけだ(笑)

「ハーフ餃子」(300円)

6ケもあるのに「ハーフ」とはびっくり❗️

ニラとニンニクがなんかハーブ🌿気分で、皮そのものにほのかな甘味を感じ美味しかったです❗️😊


実は私事、現在Wワーク体制を目指しており週2回🍜UPペースを維持するには夜営業の店にいくか、あるいは「かずさんラーメン探訪記」というブログ名が変わるかも? いづれにせよ、太平楽は朝ラー☀️はもちろん、夜もなかなか良いですね🌙😃


〜おまけ〜


ひょんなことから、念願の「肉のいとう」の弁当をいただきました👍

肉のいとうは青葉区米ヶ袋にある老舗ですが、私が子どものころは単なる精肉店だったと思いますが今は地元局による特長あるラジオCMでお馴染み😄 仙台牛をふんだんに使用した弁当各種が有名デス❗️ 仙台駅エキチカにもお店があるようです。


二代目ぎゅうぎゅう弁当は、

柔らかい牛タンとサイコロステーキが、絶品‼️めちゃ美味でした!ご飯も美味しい😋


「太平楽」も、「肉のいとう」も仙台発の愛されるお店としてこれからもなお応援します❗️📣{emoji:004_char3.png.ウインク}