毎週火曜日夜にZUMBAのレッスンを受けているのだが、たまたま2週連続で欠席しなければならず、そのかわりに同じ先生で木曜日昼12時過ぎからのレッスンに出ようと、それに間に合うラーメン屋を探していると…

仙台三越南側、東一市場を出たところにある「中華そばHIKAEME(ひかえめ)」が11時からオープンとの情報をGET!


この店は11月2日に新規オープンしたニコニコ

「ひかえめ」とはある意味思い切ったネーミングだなぁ😃⁉️ 駐車場は無いがすぐそばにコインパーキングがある。当分の間日曜祝日休業。店のXで確認できるニコニコ

開店前で私含め3人並びました。開店ギリギリまで三越前のベンチに座って時間つぶししてました😙


オープン間もないため限定メニューとのこと。

カウンター6席のみの小さな店で、店主とアドバイザーと思われる人との2オペ。「HIKAEME」というネーミングは店主のキャラクターだと思われるが、基本的に声が通り丁寧で、慣れればひかえめながらも明確なオペレーションになるだろう😊





店内が狭いのと、おそらく落ち着いたら基本ワンオペになるのかも。


「焙煎フスマ」初めて聞きました😀ググっても見ました_φ(・_・  太麺と細麺が選べる。

平日限定ランチセットを注文。

入店11時8分で着丼11時15分(開店が少し遅れた)

カエシと出汁の香りがほのかに早速照れ❤️

スープを一口。

節・貝系と鶏?あっさりしているがコクと若干のクセがある。

美味しい😋「ひかえめ?」いやいや、主張はちゃんと感じますヨ❗️ウインク

※余談だが私の高校時代の地理の先生は、その口癖から「若干」と呼ばれていた(笑)

平打ち太麺は柔めだがツルコシはしっかり❗️ 今後コール出来るようになるのかな?


細いメンマはシャキッとして量が多い👍

チャーシューは脂感なくヘルシー☘️

ネギ、海苔、ナルト🍥と昔ながらの中華そば王道といえる😄 全体的に蕎麦屋の中華そばをイメージされているのでは?と思った😊

次回は焙煎フスマの細麺に挑戦したいと思います♪

ミニチャーシュー丼は、柔らかほぐしチャーシューが甘めで和風さっぱりな味😃ネギの食感と胡麻の味も効いて美味し!


「『HIKAEME』って店行ってみた?🍜ひかえめな味だよね〜」

「いや、私はそうは思わないナ!」


…そんな会話がこれから流行ると良いなと思う😊


〜おまけ〜


母が買ってきた

11月1日新発売‼️

井ケ田製茶の「酪餡堂チーズ銅鑼ケーキ」小倉キャラメル…2つの味があるそうだ

パンケーキみたいな甘くてふっくら生地ラブ


ほのかな小倉あんにたっぷりクリーム❤️チーズ🧀とバター🧈両方の豊かな味が楽しめ美味しいです♪


…話は戻りますが、木曜日12時過ぎのレッスンには無理なく間に合い、先生は大喜び^_^ 「紹介しまーす!火曜日のレッスンに出ている…」って紹介しなくていいから😅💣 その後もまあーレッスン中ワタシのことをいじるイジる(笑)


…ちょっと控えめに参加したつもりなんですケド(笑)