地下鉄南北線泉中央駅北出口3から北へ。イズミティ21を過ぎ、泉中央公園の北側にある麺匠もみじ。何度かラーメン店が入れ替わっている場所だが、麺匠もみじは2019年1月にオープンした。


向かいにはセブンイレブン幸楽苑🍜があり、わりと目立つのでここを通るたびに気になる店ではあった。


専用駐車場3台のほかに


共有の駐車場が5台分ある。


毎週火曜日が定休日。ベガルタ仙台の試合がある日は混んだりするのかなあ?


味噌ラーメンが売りらしい。仙台味噌を使っているのは地元民としては嬉しい☺️ 


「こってり醤油」も美味しそうで買う直前まで迷ったがこってり野菜みそラーメンを注文することに。


食券機があるにもかかわらずメニューが置いてあるのが興味深い🤔


入店11時32分で着丼は11時39分。写真でみるよりも実際は野菜が多く感じた。今の時節、この内容で930円はコスパ良いのでは?(しかもライスが無料🍚!)


スープを一口。天下一品を少しまろやかにしたようなとろみ👍豚ガラ・鶏ガラベースで濃厚ではあるが、塩味がキツくない白味噌の旨味がしっかりしているのにまろやかスープ❤️😄 ニンニク味は感じない。入っていたとしてもごく少量かも。

麺は全粒粉入りで硬めの細麺。味噌ラーメンなのに太麺使わないのびっくり⁉️

…でもこの麺、スープに合って美味しいびっくり❗️ で、細麺にした理由が自分なりにこの後納得する。。




野菜…もやし・玉ねぎ・人参・ニラ。都度炒めて提供なので熱く美味し😊‼️ で、細麺と野菜との相性が抜群なのだ‼️ さらに、小ネギ、挽肉、長めのメンマ…まったり白味噌スープのエッセンスとともに麺と一緒に持ち上がっていく。なるほどそういうことかキョロキョロ💡



肩ロースチャーシューはしつこくなく美味い😋全体のバランスを乱さない😃

このライスにスープをかけて食べたら最高❤️🧡でしたラブ爆笑


 私はセントラルスポーツでZUMBA®️のレッスンを受けています。ZUMBAはYouTubeとかでもUP・更新されていますので、予習しようと思えば出来ます。ですが、リードするインストラクターによって印象や特徴、雰囲気は変わります。インストラクターが普段、エアロビクス中心の先生なのか?ヒップホップ?ラテンダンス系か? 


しかし、どの先生も共通しているのは、(ZUMBAに関しては)レッスンを受ける人たちが(振り付けは間違ってもかまわないので)とにかくリズムにノッて🎵楽しむことだそうです。 だから、先生や仲間とのノリが大事で、必ずしも「ZUMBAはこうでなくちゃならない」と勝手に決めないほうがいいようなんです😀☘️


…そんなことを、麺匠もみじのこってり野菜みそラーメンを食べてふと思いました。「味噌ラーメンは太麺じゃなきゃ」という私の固定観念を覆すラーメンでした🔦💡


もちろん、ラーメンは特に好みに個人差が現れる食べ物で、誰かの志向・嗜好を批判すべきものではないと思います。ですが、ホントに私はこのラーメンブログをはじめてから「ラーメン屋は気に入った店にしか行かない」という自分の行動を覆すものになったことは確かです。


ラーメンも、最近好きになったZUMBAやダンスも、良き出会いに恵まれているなあと思いましたおねがいウインク🍀


麺匠もみじはあっさり系のメニューも美味しそうなので、いつか是非家族で来たいと思います😊

(おまけコーナーはお休みします)