宮城県利府町にある名店の2号店として8月4日にオープンした新むらさき屋仙台東店。8月に初訪麺し、落ち着いたころにまた来ようと思っていた店。もっとも仕事でお店のそばを頻繁に通ってはいた😀🚚


店の東側には通称「産業道路」(県道23号仙台塩釜線)が通り、その上を仙台東部道路(三陸自動車道)が走る。


営業時間も固定されたようだ😊


新人さん含め、オペレーション・接客もかなり落ち着いてきたようだウインク


「煮卵入り」を選ぶと太麺と細麺、どちらか選べる。前から気になっていた煮卵入り柔らかチャーシュー肉そばを頼むことに。普通のチャーシューは肩ロース使用で、この柔らかチャーシューはバラ肉使用とのこと🥩



 麺硬め・油多めで注文。入店12時45分で着丼12時56分。

食券機の写真よりもチャーシューの丈が短く見えるが、まあこのご時世なので😅 それでもボリューム感ある柔らかバラチャーシューが8枚❗️価格も1370円と高めだがまあねぇニコニコ 煮卵が半分に切ってあるのは良いと思う😃


スープを一口。

油多めにしたのでオイリーさが少なくもしっかりした仕上油の味❗️エッジが効く!豚骨・鶏に節系がしっかり‼️

やはり美味しい👏😋❤️

「宮城のラーメンといえばこれウインクもちろん、喜多方ラーメンや米沢ラーメンのように「ご当地ラーメン」としての決まった形があるわけじゃない。でも、他県から来る方々に胸を張ってオススメできるスープの一つだと思うウインク爆笑…もう少し節の味が強いともちもちの木に似てるかなぁキョロキョロ

この太麺、ちょうど良い太さと舌ざわりラブ美味しいスープを存分に持ち上げ美味し‼️😆🚀

最後まで飽きない☺️ 麺硬めにしたのは私的には正解❗️


このチャーシューとやらびっくり

柔らかくトロけるけど崩れない👏😃肉のジューシーさ、アブラ、浸したスープ…それらの旨味がボワーっとブロー🌪️

押し寄せる美味しさ‼️爆笑おねがいラブ

煮卵は、色のわりにはカエシが染みていないが、しょっぱくも甘くもなくこのラーメンには良いかもウインク


 …仙台発のラーメン店…太平楽・長町ラーメン・みずさわ屋・むらさき屋と、それぞれのルーツは違うけれども何か共通項が出てきているように思うのだ。ラーメン屋同士の情報交換や研鑽は、実はひそかに何店かで行われているらしい。


厳しい仙台のラーメン界において、なお是非頑張っていただきたい🍀私のその努力を見習っていきたいおねがい


〜おまけ〜


娘が15歳の誕生日を迎え、回転寿司をリクエスト。いつもは寿司大好きな息子の意向で「スシロー」なのだが、今回は娘が、「かっぱ寿司」のラインナップが良いとのことで仙台中野栄店へ。もっとも、今はフルオーダーなので回転はしていない。

「ラーメンを注文したらその分自腹で」という妻の言いつけを承知で(笑)博多一双監修の博多豚骨ラーメンを。まあ、回転寿司屋にしては美味しいかな。クリーミーな油加減は理解できる^_^


ここからは特に美味しい、興味深いものを紹介。

リニューアル記念特別限定 

天然みなみ鮪大とろ 「大切り大とろ(一貫提供)」よりも私は美味しかった😃


まいたけとかつお出汁餡の茶碗蒸し

娘も気に入った一品。奥に写っているまいたけ天ぷらと合わせてまさに秋の味覚☺️


肉厚とろ〆さばの押し寿司

ボリューミーで味が染みて美味しい😋

炙り寿司もあり。


私はえんがわが大好きなのだが、秋の季節メニューえんがわ刻みザク旨ラー油軍艦 

ラー油が甘かったのが意外で面白い😀




国産釜揚げしらす軍艦

…これはしらす自体がすごく美味しい😋

〆はえんがわダブル。

まあ、美味しい😁ボリュームはありますウインク


えっ?他にももっと食べたのかって?

もちろん😁デザートまで美味しくいただきました。


ワタシ、回転寿司だといつも20皿は食べるんで…😁🍣