石巻河南インターから東(石巻駅方向)へ車で3分。

ダブルストーンと同じ敷地、以前「麺屋燈花」だったところにラーメンカーニバル石巻がある。


この店は、全国の有名店監修の店やご当地ラーメン店を期間限定で誘致し、3〜4ヶ月単位で入れ替わるという店だ。ここ数年コロナ(と予算?😅)の影響で私自身は全然東京に行けてなかったので、嬉しいコンセプトではある😊



12月10日までは、東京・高円寺から麺屋銀星が出店!



食券制ではなく、席についてから注文する。

濃厚煮干しつけ麺がデフォルトの店だが、濃厚煮干しそばも美味しそうで迷う…





初志貫徹😄で味玉濃厚煮干しつけ麺 大盛を注文!

入店11時57分 着丼12時5分。

まずは、麺を(つけ汁に浸さず)そのまま食べてみるとぬめってヌル〜😅 コシはない。てことでやはり「濃厚つけ麺」なのでつけ汁に浸すべきか😁💦



つけ汁はドロってはおらず、さまざまな煮干しと節を厳選して使っているのは伝わる。鶏白湯スープとのブレンドなのでしょっぱすぎずまろやかな口当たり😊❤️

オイリーさも感じない。

背脂と玉ねぎは少なめだが、なかなか良いアクセント😀

麺は適度な平打ち、適度な太さで、このつけ汁にフィットして美味しい😋❤️

大盛なのに食べやすいのでどんどん🪘🥁いける‼️

このあと、卓上の煮干油と煮干粉を入れるも、全体的なシブめまろやかのベースは大崩れしないように感じた😃

チャーシューは「贈り物の高級焼豚」のような私的感想。穂先メンマはナチュラルに、味玉もしんなりしているがそんなにカエシが染みているわけでもない⁈


非常に洗練された一杯なのはよくわかるし、東京で人気なのも納得がいく。でも宮城では?仙台ではどうなのか?

きっと「濃厚煮干しそば」も美味しいと思う。ただそれも宮城では、仙台ではどうなのか?


仙台の人たちが好むラーメン。だんだんこう傾向が固まりつつある。その数店はめちゃ混みするのに、新規店で飽きられると2年も持たない…

厳しい言い方だが、そんな宮城で失礼ながら「腕試し」するには、「ラーメンカーニバル石巻」は格好の立地・コンセプトだと思う^_^


「イオンモール石巻」「イトーヨーカドー」「ヨークベニマル」…大型店が至近距離で立ち並ぶ石巻蛇田地区。そこにラーメンカーニバル石巻は立地しているのだ。「期間限定」で進出する各店に、地元の各店🍜が刺激を受ける。そんな切磋琢磨がなされるのは良いことで、なお宮城のラーメン各店の良いところがたくさん見つかれば良いなと思う。☺️🍀


〜おまけ〜


ラーメンカーニバル石巻と同じ界隈にある

イトーヨーカドーサンエー石巻あけぼの店には、「石巻ロード」という地場産品・お土産物がズラーっと並ぶコーナーがある。



かつておまけコーナーで紹介した岡埜栄泉のどら焼きも売っている😊


今回はふしみ屋菓子店のくるみゆべしと、珈琲工房いしかわ珈琲羊羹をいただくことに。珈琲羊羹の製造所は岩谷堂羊羹を作る岩手県奥州市の老舗・回進堂。


くるみゆべしは程よい甘さにしっかりしたくるみ、それなりに硬く奥行きと高さがあるゆべしのボリュームが気に入った👏😃


珈琲羊羹は渋めのコーヒー味(実際コーヒーが入っている)に甘すぎない羊羹。

いしかわのキメ細かさ☕️と岩手・江刺岩谷堂の素朴な風景が目に浮かぶ🌲照れ


なんかこう、食べ物ってその地域、風土を思い出すものなのかな。…そう考えると、「自分が住む仙台で美味しいラーメンを!」も大事だけど、東京の高円寺にもいつか行ってみよう!という気持ちにもなる、そんか麺活もいいのかなあとも結局思いマシタニコニコ🍜🎵