今年のお盆期間中は妻の実家、山形へ。

某所の引越し手伝いをしなければならず、仙台よりも暑い山形市の夏作業に耐えられるように今までトレーニングをつんでまいりました💪😁


せっかくなので山形でも盛んな朝ラー🍜をと、なかなかSNSでは更新しているところが少ない「お盆休み」の情報を確かめるため、前の晩に下見して臨んだのであります😅🌙


山形市あさひ町16-18

山形県庁の北側、山形県建設会館の隣にある。

駐車場は12台分。店側から県庁を見ると


こういうアングルになる。


訪麺したのは8月14日(月)の朝。


ま〜見事な昭和ノスタルジック

店内に流れる🎵歌謡曲も懐メロ!マニアにはタマラナイでしょうおねがい


カウンター席の他に個室があり、奥は小上がりになっている。


お子様連れのためのサービスらしい。


ご夫婦だろうか?2オペだった。

朝メニューは赤いマークがついてあるもののみとなる。


朝らーめんセットを注文。コールは背脂多め。

入店6時50分で着丼が7時ちょうど。


スープを一口。

いりことアゴ出汁だろうか、さまざまな優しい煮干しと貝出汁➕優しい動物系

まさに山形自慢の朝ラー美味しい‼️

「こうじ屋」や「亜呉屋」といった同じ「山ラー」と共通点があるような気がする。朝ラーとはいえ背脂の量を調整できるのはこちらも山形がルーツの「太平楽」と同じである。



自家製麺の細麺も北海道産小麦の香りとコシが良く、次回は硬めコールしてもいいのかなあ⁈ (朝はこの茹で加減が消化に良いでしょう😄) 美味しい出汁、スープ、プリっと美味しい❤️背脂を十分持ち上げてくれます照れ❗️


チャーシューは炙りの香りと味、柔らかくもろ美味い!

絶品ですねこれは👏😃‼️

メンマも食べがいがある照れラブ


私なりには、昔懐かしい中華そば」では終わらない、ラーメン王国山形ならではの一杯🍜です!

絶妙な炊き具合のご飯🍚

卵🥚海苔とネギ🟰

最高のTKG😆‼️

これで770円はコスパ良いと思います😊


前の晩下見に来たときも結構お客さんがいました😃 高速バスも停まる山形県庁のそばなので、公共交通機関でも来やすいかと思います!皆さま是非😊!



〜おまけ〜


山形県庁です。

来客用駐車場(無料)がかなり多いですびっくり



高速バス「県庁前」バス停。






結婚前、妻とよくデートをした思い出の場所です😊 高速バスを待っている間とか、別れ際とか名残り惜しい空間なのでありますネ😅🌲


仙台から国道286号線をずーっとくると、ここに到着します。山形蔵王インターからも近いです✨