前回(7月8日投稿)海老つけ麺 えん名取店に初訪麺した際、この麺の美味しさならピリ辛肉みそまぜそば」がきっと美味しいに違いない❗️と思ったわけで。


 私にとってどこに麺活にいくか、選ぶ基準となっていることは、「暑い寒い」はもちろんだが、そういう状況も加味した上でやはり

「気になる。」

という動機がいちばんだと思う。

 月によって営業日、営業時間に変化があるようだが、通し営業なのは私にとって有難い😁



なんか前回は渡されなかったポイントカードが登場キョロキョロ 今月からなのかな?


大盛で注文。見た目結構なボリュームです❗️

入店12時23分で着丼12時33分。


自家製麺はコシがありモチモチ🧡

私好みのタマラナイ太さラブ 小麦感もなかなか😊 魚粉の影響があるのは最初だけで、極太麺のインパクトに消される印象を受ける。

メンマは甘めで存在感❗️肉味噌は卓上の「辛みそ」よりは甘くない(←なんだそれ😄)

ひき肉とネギの食感さすがに良い‼️

ピリ辛とのことだが辛さは激しくない。タレは濃いのでとにかくよく混ぜるべしチュー

 …なんかこう 太麺の熱さなのか 締め方 かまし方が甘いのか…ふやけているところに魚粉のザラザラ感がひっつくような印象もうける。

極太麺の「まぜそば」って難しいんだろうな😅

二郎系に見られる「平打ち」とも違うし…。

卓上の辛みそを入れると見事な味変❗️盛岡ルーツの独特な味😊

個人的にはもっと「白龍」みたいな個性的な味になればなおいいな😁💨 仕事中なので断念したが、おろしニンニク🧄を入れたらさらに美味しいと思う。なんとでも味変を楽しめるかと思う😀


付属のスープは牛骨だろう。

全然塩味がなくて、ここまであっさりなのが新鮮びっくり濃い味のまぜそばに合わせている。


 麺自体は私好みで美味しく、食べ応え十分なまぜそばなので、是非札幌と盛岡での経験と、研究を重ねて頑張っていただきたい😊❗️


〜おまけ〜


仙台七夕を早朝に観にいくとどうなるか?☀️

近所なので朝6時前に訪れてみました😊



さすがに出店はやっていません(笑)朝7時開店の「酔麺🍜」が見えます。妻から「どうせ朝ラーメン食べに行ったんでしょ?」といわれましたが、この後仕事だったから時間削減のためパン🥖でした😙


仙台市内小中学生合作による、毎年恒例の「復興折り鶴飾り」🌈


今年は高さもちょうど良いですネ♪








…思ったより結構観光客がいましたが、混雑する日中には撮れない奥行きのある写真が撮れました😀 仙台七夕 早朝オススメです‼️

来年も是非🎵