体調不良から復帰し、スケジュールとの兼ね合いで⁈😁悩んだあげく、7月6日にオープンした自家製麺結び2号店へ。


従来の「五橋店」から、そのまままっすぐ東へ歩いて徒歩7分なのだ‼️…今年4月に東北学院大学五橋キャンパスが開学したから混んでいる…というのも計算にあったろうが、単なる2号店ではない。こちらはワシワシ極太麺で有名な五橋店と違い細麺使用なのだ。


営業時間は11時〜15時まで。日曜日定休。

仙台市若林区荒町156 菅原ビル103

「仙臺自家製麺こいけ屋」「味噌らーめんことぶき」の間にある。カツサンドで有名な「しぶき亭」と同じ建物にある。てか、右隣の喫茶結香珈トーストやデザート🍨🍰とか美味しそう❤️


駐車場はないので私にとってはお馴染みのDパーキング荒町PS第4へ。30分100円❗️


カウンターのみ8席。細麺のみの提供。2オペだった。今のご時世にしては安いびっくり


11時入店で私1人だが、まもなく学生さん⁈が入ってくる。


油そば(中)を注文。着丼は11時3分。

けっこうボリュームないようである⁉️


細麺は硬めでカエシや煮干しを十二分に持ち上げる。煮干し油健在🐟❗️

ザ・渡辺系‼️

ニボ美味い😋そしてあたたかい😊

細麺も全然あり👏

ちょっとしょっぱめにはなるが、これがまた細麺でも満腹感をもたらす😃

※個人の感想です

低温調理刻みチャーシューもベストマッチで美味しい😋❗️メンマも大きめで美味し😊刻み紫玉ねぎは新鮮さが効く〜😆!


ニボ鶏炊き込みご飯も注文。

ニボというよりも鶏の旨味抜群❗️

鶏皮とにんじん🥕海苔でホックホク☺️❤️

油そば(中)とニボ鶏炊き込みご飯で千円札からお釣りがくるのは嬉しい😄❗️


私は「太平楽」の常連だが、当初は「ワシワシ太麺」しか食べていなかったがあるとき「細麺も美味しいんじゃね⁉️」と気づく。「自家製麺結び」も、あまりにもワシワシ極太麺が有名になりすぎて、「五橋店」では細麺をやりたくてもやれなかったのでは?と荒町店店主に聞いてみると、

(五橋店時代)たまに「気まぐれメニュー」で細麺を出していたそうだ。太平楽も「太麺派」「細麺派」と良い意味で分かれるように、「自家製麺結び 荒町店」も細麺派の躍進・たまには細麺も食べてみたいという人たちの受け皿となるだろう😊


 「いやあ、荒町の人や学院大学の学生は美味しいお店がたくさん出来て幸せですネ!」というと、学生らしきお客さんも大きくうなずいていました😄


〜気をつけましょう〜

「自家製麺結び 五橋店」の前の道路(通称「田町通り」市道片平丁線)が一方通行なのに、学院大五橋キャンパス開学後車の列がずーっと2列になっていて、歩行者・自転車も多く危険という記事が、7月28日の河北新報に掲載されました。(オンラインニュースで閲覧できます)  


私も実はこの道路は🚗よく通って当たり前のように2列に並びました。もっぱら私は右折する方ですが、、

この地図でいうと黒丸で囲った道路(🍜マークは「自家製麺結び五橋店」)が大混雑し、西友の前あたりまで2列になっていたりします😓一方通行の出口で2列になるのは道交法上問題ないようですが、さすがに長すぎて危険という指摘です。


この記事を読んで以来、私は🚗違う道を通っています。一方通行の出口…国道286号や荒町方面との十字路である荒町交差点が以前から事故多発交差点なので、行政含めみんなで協力して事故を減らして安全性が良くなればと願っています。キョロキョロ

(荒町交差点   写真は以前の投稿より流用)