仕事で宮城県南部、柴田町船岡地区へ。🥵暑い☀️💦


船岡地区には東北で唯一体育学部がある仙台大学がキャンパスを構える。私の師匠(@セントラルスポーツ)の出身校でもある。学生に交えて工場や自衛隊駐屯地、働く人たちも混在する町で、隣の大河原町も含めてラーメン屋🍜さんが結構ある。


しかしまあ、よくこんな暑いなかで学生たちは頑張っているなあ😓



柴田郡柴田町船岡新栄6丁目1-12 

同じ敷地内に地元の町中華銘店「中華彩苑好蘭」があり、駐車場が6台分あるがそこには絶対に停めないようにとのこと。店の裏に14台停めれる専用駐車場がある。




駐車場からは私の学生時代「かずさんはラーメン食べ過ぎなんだよ🍜」と…大変お世話になった先生が管理牧師をしている船岡聖書バプテスト教会⛪️が見える。

「麺屋とがし本店」で5年間店長を務めた店主が、昨年3月にオープンさせた「麺ゆるり」

店主が高校まで過ごした地に恩返しをしたい気持ちが独立の動機となったそうだ☘️





店主自信作のラインナップだが、地元角田産野田鴨を使用した鴨そばも気になる😀


本当に説明が丁寧で心がこもっているなぁ😃人気店ゆえ注意書きやお願いが多いのかもしれないが、みんなが美味しく食べられるようにとの配慮を感じる☺️☘️


味玉濃厚鰹つけ麺を注文。

入店11時19分で店内待ち5人くらいだったので着丼11時40分。


豚・・鴨の3種のチャーシューがそろう「特製」と100円しか違わないことに食べ終わった後から気づき後悔先に立たず😅


しかしまあなんてステキな麺の色ラブ❗️

「美味しい召し上がり方」のとおりに麺をそのまま少し。流石のツルコシ‼️そしてnaturalな小麦の香りラブ照れ

とがしの濃厚のごとく、いやさらに店主の納得がいくスープ(つけ汁)として日々格闘しておられるであろう!…1口2口いただいただけで感じる✨😊


鰹🐟濃厚豚骨キタ〜❤️

甘じょっぱさを持ちつつもオイリーさ、ドロさは少し抑えめ

※個人の感想です。

あとで割スープを入れたら、絶妙繊細なスープ具合がよくわかる!😃

つけ汁のなかに刻んだ炙りチャーシューが入っていて炙った味と香りが美味し💗

麺を浸してもうやみつきデス😆‼️


味玉は見た目ほどカエシが染みるわけではなく、黄身もトロ〜りダレるところまではいかない。その理由は


肉飯😃


「無料でほぐし玉子がトッピングできます」

と案内される。このほぐし玉子美味しい❗️ 手作り玉子サンドみたいだ😊  で、刻みチャーシューは肉飯のものはオイリー🎆 炙ってジューシーで私は好きです😊❤️


…帰り際、店主自ら私の目を見て

「ありがとうございました!またよろしくお願いします!」とご挨拶☘️ こういう姿勢、店の雰囲気は本当にまた来たい!って思わせる。

とがしグループ出身者はみなちゃんと笑顔、挨拶が丁寧だが、それが自然にできるかどうかというところが私自身も日々問われるニコニコ


鴨そばや豚そばも気になるし、大学生やサラリーマンで活気づく船岡の町で、またあの雰囲気のなか美味しく食べたい🍜


それは、セントラル仙台店からキタセンに移籍したのに忘れられない(移籍したから良さがわかる⁈)師匠の教えと共通するものがある✨😊


〜おまけ〜


家族で久しぶりにユアスタでベガルタ仙台の試合⚽️を観戦してきました!Tシャツが配られてました❗️



試合は3-4で残念でしたが、3点とったので盛り上がりました!あとはカウンターを守るディフェンス強化を!がんばれベガルタ! 

妻は次回はサポーター席に行きたいと。ホントはモンテディオ山形推しなのに(笑)


試合後夜遅くなったのですき家で夕食。

すき家もなかなか良い!みんなで食べるとまた美味しい😋