南光台一丁目バス停・ファミリーマート向かいにあるあはれは、昨年10月ここに移転オープンした。東京の名店で修業されて開業した人気店だが、私はなかなかタイミングが合わず昨日やっと初訪麺😅 


仙台市泉区南光台一丁目8-6

小松島東北高校前からホーリネス教会⛪️前を通りとにかく北へ台地をアップダウン直進すればよいのだが、初めてならナビ使用が無難である。


ちなみにお隣の新田ミートもとんかつ弁当やカツカレー・唐揚げ・精肉店・焼肉食べ放題等、なかなか魅力的な店である😃!

専用駐車場(4台分)は店から少し離れているが、Googleマップで「あはれ 駐車場」と入力すれば駐車場まで直接ナビで行ける😃❗️



くれぐれもファミリーマートや、お隣の「新田ミート」駐車場に停めないようにとのこと。


月曜日定休(月曜以外にも休みあり、詳しくはお店のインスタ・Twitter・Googleにて)


営業時間 11時〜14時45分(L.O)

     17時30分〜20時45分(L.O)



結構メニューあるんですねびっくり

醤油らーめんは「きりっと」or「まろやか」

「手揉み麺」or「細麺」とチョイスがあります。



ワンタン付醤油らーめんを注文。ワンタンは海老とぶたが選べるが、「MIX」にて。

入店11時46分で着丼11時57分。

ホントは2種類のワンタンが2個ずつだが、着丼時はある事情で1ケ後茹でになった。その「事情」も丁寧に説明してくれた☺️

スープを一口飲むと

「ザ・醤油」❗️

しょっぱ美味❤️

であるが、オイリーなんじゃなく、エグくもなく

実に醤油そのものの「きりり✨」感を存分に堪能できるラブ‼️

菅野製麺所製の手揉み太麺はツルコシ抜群❗️😃美味し〜😊

でも今回は(写真には撮らなかったけど)完全にスープからなくなっていきマシタ(笑)

大きめの刻み玉ねぎも自然な甘さで美味し❗️😀

あらためて4つ揃ったワンタン❤️

なんか「てるてる坊主」みたいに丸いし爆笑ぷりぷりっト❤️

具もたっぷりで皮もしっかり

おいし〜👏😆


チャーシューは程よく柔らかくしょっぱすぎず、らーめんに合いますウインク照れ💗

極太メンマも固すぎず良くカエシが染みている。


茶飯も注文。

すごく深〜い味びっくりおねがい

しょっぱくはない。どんどんいける😃❗️ 

店主に、「これ、ほうじ茶かなんかですか?」って聞いたら、「いや、普通に醤油や出汁で炊いてるんです」とのこと。


え〜美味しい👏😃🍀


なんかこう、「これがオレのらーめん、オレの味」ということを自信をもってやってらっしゃる。で、それを食べるお客さんからくる空気を良い意味で楽しんでいるようにも見える。声がけ、指示出しもバッチリ👍 …もちろん、裏付けを得るために最初は泉中央の間借り店舗で開業されたのだろうけど、師匠の味というよりも自分らしさ・自分の味を試行錯誤しながら確立してるようにお見受けする。だから、たった一度の訪問でもなんかこちらが見ていてワクワクしてくるスタッフ3人なのだ。オペレーションはホント丁寧😊


今はグループの製麺所となった「麺屋とがし」創業の地も近い。

南光台から伝説再び。


駐車場には県外ナンバーもあってわざわざ来た人もいるようだ。なお期待し再訪したいウインク


〜おまけ〜


7月から発売開始、「かつや」期間限定とんこつチキンカツ丼を(会社で店番なので)Uberで取り寄せ。

豚骨スープがしっかりご飯に染み😄これにネギ、モヤシ、海苔がコラボして美味し‼️

ボリューミーなのにサクッと気軽に美味しいチキンカツ😋


普通盛りでもけっこうボリュームありますね

でもアブラーというわけではなく私的には爽快🎯でした❗️


「かつや」チキンカツも美味しいんだな…

海苔はたまらなく合うな…_φ(・_・