前々から気にはなっていたが、今回やっと初訪麺。名取市植松字入生218-1 国道4号沿い、パルコホームの複合施設「パルテリア」の敷地内にある。


このパルテリアは来てみると面白い😃

パルコホームのショールーム・住宅展示場のほかに自動車販売店・カフェ・コインランドリー・ベビー用品店・そして海老つけ麺えんと完全にファミリーのひとときをここで過ごせる空間になっている。もちろん、ショールームには子どもが遊べる広めのスペースも用意してあるのだ!


盛岡市にある札幌海老麺舎えんの系列店とのこと。10時30分開店で、18時までの通し営業という点は計算がたてやすい(←何の❓😁)

席もテーブル4つとカウンターもけっこうあって広々としている😃 オペレーションは4名だった。

メニューもいろいろあるようだが、初めてなのでデフォの海老つけ麺(並盛)ミニチャーハンセットを注文。


入店11時54分で着丼12時4分。

石焼きの器にスープ(つけ汁)が

ブクブク迫力満点😳‼️🎆そして渋く海老の香り🦐❗️


堂々のローストポーク2枚、太角なメンマ、海苔に味玉 で、レモン🍋が隠れている!


 麺を入れるとブクブクはすぐおさまるが、

3回程度麺をスープに浸し潜らせると麺がかなり熱々❗️🫠で、自家製太麺は多加水の極み❤️モチモチ😍

スープについては、ドロってはおらずエビエビしすぎず、甘くなく、しょっぱすぎない。焦がし海老に味噌・鶏・豚骨の深みがあり、舌ざわりはスッキリしていて美味しい😋 「とがし」グループの海老系に慣れている私はちょっと意外な味だ😀

「割スープ」の案内がなかったので店員さんに聞いたらちゃんと用意してくれた。スープ割りにしても最後まで美味しいし、「黒海老つけ麺」が存在するのもこのスープならば納得がいくウインク


で、レモン🍋は後で振り返ったら本来はスープへ搾るべきだったが、麺に直接搾ったら

ギュッ💖と締まってめちゃ美味✈️🎈✨

卓上にある「辛味噌」も直接麺に混ぜたら盛岡じゃじゃ麺みたいでこれまた美味い👏😃


ローストポークはしょっぱくなく薄めの味付けだが肉そのものが美味しい😊!


おそらく多分間違いなく(笑)「ピリ辛肉味噌まぜそば(スープ付)…かなり美味いと思われるキョロキョロ

海老つけ麺特盛を頼んで、半分はスープにつけて、もう半分はレモンと辛味噌で食べるのも美味しいかも…いずれにせよあと2回はこないとな😁



半チャーハンも、塩加減の気持ちが分かり⁈😄

パサつきを感じないオイリーさ、卵がフワフワで、200円プラスで食べられるのもなかなかオイシイです😋❗️


いやあ〜同じ敷地内のCafe de Roseもなかなか良いモーニングやランチメニューがあるようです😊 「ボクら🍜 ワタシはカフェ☕️🥯」「あとで☕️合流」とかいうパターンもあるでしょう。

コインランドリーがあるのも近所なら助かるだろうなぁ😃


(おまけコーナーはお休みします)