柴田町と大河原町を流れる白石川沿いに、ソメイヨシノなどの桜並木🌸が1200本ほど植えられており、一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)と呼ばれ、桜の季節は大変賑わう界隈である。


柴田郡柴田町船岡清住町13-1

2021年6月末にらぁめんソメイヨシ乃がオープン。最初はナビで行ったほうが無難だろう。「しずや給食センター」の建物とつながっていて、駐車場は全部で20台分くらいか?(「しずや給食センター」でどのくらい駐車場を使うのかがよく分からず…全部が「ソメイヨシ乃」の分とも取れる。自分はそういうの気にしてしまう😅)



仕事中なので、すっかり極太背脂煮干し目当てだったのだが、この店で有名なのはG系の豚らぁめん。最後までどっちにするか迷う😅





他にも豚カレーらぁめん部門 豚アルティメット部門 汁なし豚らぁめん・豚つけ麺部門・ベビーブターラーメン部門などがあり、何回かこないとらぁめんソメイヨシ乃を本気で語れないかも😅メニューが豊富❗️びっくり


オペレーションは4名。丁寧で元気が良い😊

カウンター、座敷、テーブル席あわせ26席と充実の広さ!😀


初訪麺ということもあってか結局G系を注文💣

豚らぁめん(麺200g) コールはニンニク抜き 野菜・アブラ増し


入店11時57分で着丼12時10分

(今回は迷っていた時間が結構あったかも😅)


スープを一口。

確かにスープは乳化しているが、案外スッキリ感がある。(ニンニク抜きのせいもある)


しっかり豚骨醤油に煮干も入っているようで、オイリーさがないわけではないがしょっぱさの方が強く感じる。豚骨醤油に煮干しを合わせるのは「萩の宮製麺所」グループでもやっているが、ちょっと違う配合、味覚に感じる。


ツルカタ極太麺はタマリマセンな〜❤️😆

「平打ち極太」の極みを堪能ラブ爆笑

ヤサイはクタ系ではなくシャキ感を残して茹でてある。いっしょに運ばれてきた「タレ」をかけると良いだろう😃 野菜マシにしたがそんなに苦にはならない。

ブタ(チャーシュー)は厚いびっくり❗️

柔らかすぎずオイリーすぎず塩味がしっかり。美味しい😋❗️


コールしたアブラ(背脂)は大きいまま入っている。これがアラフィフの私にはつらかったかな😅二郎系の店で安易に「アブラ」コールするのやめなきゃな😓


今回、ソメイヨシ乃初訪麺なので、「食べないと後悔する」と思い選んだ豚らぁめん

美味しかったので後悔はせず満足🎵でしたが「がんばった感」がかなりあって😅 ニンニクありだとさらにその感想は強かっただろう。「しょっぱさ」さえ気にしなければ二郎系ビギナーには良いと思います😊


〜おまけ〜


仕事で蔵王酪農センターに行きました😃

バラ園🌹時期は終盤でしたが




毎年変わらずに綺麗な花を観ることができます😊


なんか、いつまでも変わらない。一目千本桜🌸もそうですネおねがい


日々成長する部分と変わってしまってはならない部分。年齢は増えますが、そんな自分を発見・確認し続け生きていく。

らぁめんソメイヨシ乃も、内容に変化があったとしても末長く「美味しさ」に出会える🌈

そんなお店でありますようにウインク


(↑「とーちゃんやっぱりポエマー❗️❗️」😝)