仙台市青葉区三条町12-3 JR北山駅から南へ坂道を下り徒歩6分 セブンイレブン仙台三条町店や、タイムズコインパーキングがある界隈。

この麺屋真(しん)「自家製麺くまがい」出身の方が5月にオープンした新店である。


実は、2016年までここには屋台亭満天という店があり、「超こってりラーメン」「印度味噌ラーメン」など種類豊富なメニューで人気があった。20年ほど前青葉区国見に住み独身だった私はよく通った思い出の場所なのだおねがい




ちょっと店から離れた専用駐車場(3台分)も、確か満天時代からのものだと思う。


純粋とんこつ(塩) や二郎系の豚そばも気になるところだが今回は初めてなので心は1つ(笑)

白飯が売り切れなのは残念😅

オペレーションは3人。カウンター4席にテーブルが4卓。幼児用イスも1つあった😊

濃厚とんこつ(普通盛り)を注文。

入店11時42分 

着丼11時49分

家系ラーメンの香りがぐわんと来る❗️ウインク


スープを一口。

なかなか本格派家系ですネラブびっくり❗️

質の高いオイリーさと豚骨スープの旨味抜群❗️😃

そんなに塩っぽくもない。ワイルドさというよりもとことん家系の王道を極めるという印象を受けた😊❤️


麺も熱い角麺❗️少し硬めコシ良しラブ👍


チャーシューは、この店の名物「炙りチャーシュー」や、豚そばに入る「ブタ」よりは薄いが独特な弾力があり、家系豚骨スープがほんのり染みて、まさにこの濃厚とんこつに合わせたチャーシューとなっている❗️😃😲

煮玉子もカエシが染みてない家系仕様、ほうれん草も良く合い美味し❤️😊


あ〜白飯をINしたかった😅


さすが「くまがい」ご出身❗️きっと他のメニューも期待を裏切らないと思う😄 


ちなみに、かつてここにあった屋台亭満天も何でも美味しい、守備範囲の広い店だった。

初期の頃に出していた中華あんかけご飯だったかな?すごく美味しかったなぁおねがい夜にお店を出る時、「おやすみね〜🌝」と店主が必ず声をかけてくれたのが忘れられない✨


麺屋真も早速、

「いつもありがとうございます!」と店主が声をかけている。私への「ありがとうございました!」も、お客さんが多くてもちゃんと私のほうを向いて、私がどんな表情をして帰っていくか見ている😀


新たな美味しい歴史が続くことを期待したい😊✨


〜おまけ〜


忘れられない食感を忘れないうちに投稿(笑)

先日息子が買ってきてくれた修学旅行のお土産

「磐梯山噴火饅頭」


この凹凸が、饅頭自体は小さくてもなかなかクセになる食感😁


白餡にしっかり小豆もほどよい甘さ、美味さ😊


え?おとうさん(私)がいちばん食べてたでしょ?


そりゃもちろん(爆)😁