先週、CoCo壱番屋宮城野区中野栄店について投稿したが、実は訪麺したとき道路(国道45号)をはさんで、ラーメンの旗を振っている「麺屋わになる」店長の旦那さん(代表)を見かけた。


 実はこの店、今年3月にオープンしたばかりなのだ。以前は「つけ麺まるや仙台中野栄店」があったところである。 オープンしたのは知っていたが、正直な話ちょっと価格が高めかなぁ…と後回しにしていたところだった。ただ一生懸命旗を振っている姿を見て、お店のインスタをみると、開業までの詳しい様子や女性店長の思いなど、興味が湧く内容だったのだ😀


駐車場はお店の前に2・3台分と、斜め向かい「海鮮酒場ほまれ」の駐車場3台分が使用可能とのこと。初めての場合は遠慮なくスタッフに声がけすると丁寧に案内してくれます😊


「日替わり子どもげんてい」子ども食堂としてのメニュー

「スタッフとおしゃべり券」もインスタに趣旨が紹介されている。

「ラーメンのレシピ」はいわゆるロイヤリティーなんだろうが、店主の「わになる」という思いを垣間見るユニークで思い切った意思表示だと思うおねがい


撮影許可をいただきました😊代表はだしソムリエ・店長は管理栄養士の資格を持っているとのこと。

着席すると早々に冷やしたおしぼりが広げて渡される。いや〜丁寧だなあ😊

煮干好きのワタシは熟玉煮干そば(1000円)を注文。

入店13時32分で着丼が13時38分。

アゴ系・煮干しの豊かな香りが早速!照れ❤️


スープを一口。

なるほど〜美味しい😋😃❗️

ニボニボではないし、エグミも僅か。いろんな煮干を丁寧に使っているのがわかる爆笑❗️

カエシもなかなか効いている。個人的にはもう少ししょっぱいほうが好みだが、全体的な調和を考えるとこれでいいかもウインク


煮干そばの場合は「太麺」と「細麺」が選択できて太麺をチョイス。

平打ちツルコシ抜群!😊

で、なんか食べていくうちになんだか熱くなっていく気がする😃❗️

地元マツダ製麺の特注麺とのこと。マツダ製麺ワタシはけっこう好きですヨ😄


鶏チャーシューを含む3種類のチャーシューはどれもしょっぱくなく食べやすい。なんか柑橘系の味がするびっくり❗️

煮玉子はカエシが上品に良く染み黄身はトローリ🧡🥚ラブ



この店の影の主役といっても過言ではないだろう

和え玉(300円)


よく混ぜ合わせで食べると

うわ〜強烈🌋✈️🚀🤪

トリュフオイルの味と香りとのこと。

見た目は綺麗なのになんて強烈な味⁉️😱

麺は低加水の王道バリカタ・豚トロと肩ロースの刻み肉もすごく美味しい‼️

てか、酔いそう😆爆笑 

煮干そばに投入しても美味しくいただけるが、和え玉の個性を存分に味わうにはそのままが一番!


…店長の話だと、よく売れるメニューとのこと😃


私個人の感想としては、高めの価格設定ではあるが十分見合う味とおもてなしだと思った🌈


 私の知人にも「子ども食堂」や「フードバンク」に携わる方々がいる。これを機に、その働きについても理解を深めていきたいと思った🍀


〜臨時ニュース〜



朝ラーでお馴染みの太平楽 六丁の目店で夜営業が始まったとのことです。

…たしかに最近若いスタッフが多くなり、互いに良い研鑽をされているなぁと思ってました😃



これは以前食べた朝限定塩ラーメン ネギ増し

アゴ出汁仕立てをライトに楽しむには良いです😊

今朝食べた 朝ラーメン中 細麺ネギ増し


引き続き研鑽を続けてください。お客様の声を聞く姿勢も大切にされるとよいと思います。てか芦名社長にたまに会おうかな😁