宮城県石巻市鹿又天王前17-17

ここは旧河南町の地域である。 JR鹿又駅から徒歩6分、車でくる場合でも最初はナビがないと分かりにくいと思う。駐車場は8台くらいだが、いつも混んでいるようだ。


先代が樺太(現サハリン)から引揚げ、昭和30年頃創業したとのこと。長い間この地で人気のラーメン屋・食堂とのこと😀






こういう太麺は私好みかも😊ラブ


 ここまですっかり人気店の店構え・システムだが食券機に定食やかつ丼があるのがなんかいいなおねがい☀️ かつ丼も美味しいらしい。

おばさま方4オペは、なんか「田舎の大きな家の台所」…といった雰囲気照れおねがい

初訪問ということもあり、チャーシュー麺(細麺)大盛を注文。これで900円は嬉しい☺️


並び始め11時42分 着丼11時47分。着席してから着丼まで早い😲❗️


スープを一口。

店の人から「甘いときは卓上の中華ダレを入れてください」と丁寧にいわれたが、


「甘い」のではなく「薄い」。

(お店の人は「薄い」という意味で「アマイ」と言ったのかナ⁈😄)

でもスープ自体は超淡麗なのに動物系の旨味❤️

豚骨・鶏ガラに野菜なんだろうが、エグミも仕上油特有の味もなく、当然化調系の味もしない。

卓上の中華ダレを注いでみたが、確かにコクは深まり旨味が増すが、そんなにしょっぱくなるわけではない。…あまり入れ過ぎるとスープがぬるくなりそうなので。ほどほどにしたニコニコ


この細い縮れ麺(写真映りはそんなに細く見えないが😅)この平打ち具合と食感は独自性があり、美味い。数日たつと恋しくなるかも😁


チャーシューはオイリーでもないし、しょっぱくもないのだが独特な食感・歯ごたえびっくり噛めば噛むほど旨味が染みるような、なんか野性味も感じるし、寒い季節にまた食べてみたいチャーシューメンと感じた😊


お〜このボリューミーなのにどんどんいける大盛麺💗ラブ


 先代にまつわるお話をいつかゆっくり聞いてみたい。このラーメンにどんな思い入れがあったのか。樺太での思い出、樺太の風土がリンクされているのか…単刀直入に、寒い樺太でこのようなお肉や麺に出会ったのか⁈⁇ なんか、今の主人は先代から店を譲り受けたそうだが、先代のお話を覚えている方いないかなぁキョロキョロ


車通りは多いところだが、のどかな石巻河南地区に長年愛された食堂・ラーメン🍜

そんな石巻のレジェンドを体感するのも良いと思った😊


〜おまけ〜


せっかく来たので近くのJR鹿又駅へ。

駅の隣に石巻北高校(旧河南高校)があり、石巻線は単線だが鹿又駅は列車交換可能な駅だ。



旧北上町への「住民バス」停。

約1時間かけて名勝・神割崎まで平日のみ運行しているようだ。他に道の駅上品の郷を起点に2便。 鹿又駅からちょうど北東に走るんですね😃


地域の食堂も、地域の足も、みんなで考え支え合う。石巻飯野川地区の食堂「きかく」のご夫婦にも、「樺太屋」のおかあさん方にも、そんな温かい意気込みを感じます{emoji:005_char3.png.おねがい}🌈