「仙台プレイビル」

と聞いて、仙台っ子の私は「懐かしい」としか言いようがない🍀 …旧エンドーチェーン(現イービーンズ)の隣でビルは今も健在。かつては「仙台青葉劇場」という映画館があり、私が小学生のときから何回も行ってるボウリング場「仙台プレイボウル」は今も変わらず営業している。


その仙台プレイビル地下1階に創業21年目だというらーめん屋本舗麺龍がある。昨年末に番外編として投稿した四川料理須賀の家も同じフロアになる。


 エキチカの歓楽街であり、昼夜ともに賑わう。今回写真を投稿していないが、店内にはいくつかの「お願い」が書いてあるので、飲んだ後でもマナーを守ってみんなで美味しくいただこう😊🍀


バリエーションは多いものの、ベースとなる考え方は一貫していた記憶がある。私はかなり久しぶりの訪麺。


カウンターのみで全9席。木目調の仕切板があり一席ごとのスペースが広い。エアコンが効いており涼しい😄

煮干しこってり好きの私はやはり⁈😅

こってり支那(大盛)にぼし3倍でコール。

入店11時30分 8分ほどで着丼。

もうサバ煮干しの香りがツーンとくる

※個人差があるかと思われます。


スープを一口。。えっ⁈

「こってり」なのにドロってないし、思ったよりオイリーさが少ない? 「にぼし3倍」でもそんなにエグくなくむしろ旨味3倍なのかも?(※個人の感想です)

白湯豚骨で「こってり」ではないとしたら何をもって「こってり」なのか⁉️❓


背油多し サバ出汁強し

豚骨も入ってる❓❓ 

とても美味し❤️😊


 太い麺はツルコシ モチモチラブ爆笑

で、持ち上げすするたびいちいちサバと煮干しの香りがもれなくついてくるラブチュー‼️


チャーシューはお歳暮でいただく高級品のよう💣🧡照れウインク

脂分と赤身のバランス 低温調理ならではの美味さ!食べごたえがありこれはこれで美味しいし、

大盛まで同額なのでこの内容は全体的に嬉しい😊


🎵ガンバレガンバレ麺龍〜

仙台でラーメン店20年🍜さすがです👏☺️

 また来て今度は「とん白ぶし」を試したい。

ボウリング🎳もしたいよねー😃❗️


〜おまけ〜

 

全国都市緑化フェア

未来の杜せんだい2023 メイン会場にいきました! 企業団体庭園で私の取引先(お客様)が数社出展していたので、6月18日までだったので何とか行かなきゃ…自転車🚲こいで行きました^_^!


追廻地区がこうなるとは、20年前は予想だにしなかったな、、。

企業・団体出展エリアは本当にすごい!いろいろと参考になりました😊会期が終わったら撤去するのかな⁈もったいない…


大橋を眺めるデッキも新設されました😃


まさに「青葉城址」の眼下エリアです。皆さまも是非どうぞ!🌳🏞️