国道4号線 名取市増田交差点・イエローハットの角を東へ曲がってすぐ、仙台方面から南下すると左手になると家の大きな看板があるので、表示通り左折するとすぐ。名取市文化会館の斜め向かいとなる。

名取駅から徒歩10分。イオンモールがある杜せきのした駅から徒歩11分とのこと。

 駐車場は9台。建物には他のテナントも入っているので、指定以外の場所には停めないよう気をつけよう🚗


クレジットカードも使える食券機。

え?かずさんクレジット対応店はこれで3連続ですって? まあ、5月はキャッシュの出費が多かったもので😅


この店、私はかなり久しぶりの訪問。評判が良い「塩ラーメン」は、まだ食べたことがない。

 あれえ?この「油そばの食べ方」説明書き、このイラスト・この炙りチャーシューどっかで見たことあるような⁈(笑) 



 年間3万杯売っているという塩ラーメンを注文。入店13時5分で着丼13時15分。

 「潮騒のメモリー🎵🌊」言いたくなるような綺麗な見栄えおねがい❗️


スープを一口。

「鶏仕立ての洋食スープ」といった感じか?

…ちょっとしょっぱめではあるのだが、実にまろやか🧡淡麗に仕上げているラブ照れ


後で調べたら、丸鶏豚足・羅臼昆布・貝類などを使用しているとのことだが、たしかに貝だしのまろやかさが特徴かもしれない😊

エグミはなく、ほんとうに「上品な洋食スープ」という印象をこの時点では受けたキョロキョロニヤリ


麺は細いねえー😃

「低加水のストレート」とのことだが、普段太平楽のパッツン麺を麺カタコールで食べている私は(笑)この麺は「中加水だよね?」と感覚が麻痺している😅 …で、ここからが本題チュー


スープを持ち上げる麺…というよりもこのありきの淡麗スープ‼️

 

つけ麺では決してないのだが、をスープに良く浸してすすることによってとてつもない美味しさを感じる😲❗️🚀🎊

私がふだんスープが美味しい🍜ラーメンに出会ったときに「スープから先になくなっていく」というパターンが多いが、ここの塩ラーメンに関してはあってはならないプレー(笑)


カイワレ・刻み玉ねぎも美味しいが、

平たく薄いメンマに、甘めのカエシがしっかり染みて美味しラブ

こういうタイプのメンマ、穂先メンマとはまた違った魅力がありますね😃個人的に欲しい爆笑

 系列店の「麺屋政宗」でも提供されている

厚い炙りチャーシュー!とても香ばしく食べ応えあり❗️😊…しかしまあ、よくぞこの塩ラーメンに入れたなと食べる前は思っていたが、このスープなら合う😀❗️納得ウインク



なる飯平日ランチタイム限定で130円となる。


香ばしい醤油の香り照れ

あまじょっぱく少し辛めでスパイシー✨

豆板油も効いていて美味しくお得👏😃



…某SNSで毎週土曜日レトルトカレー🍛の投稿をしている私はつい注文してしまった😅

こちらも平日ランチタイム限定130円ミニカレー🍛


ちょっとゆるめの鶏ブイヨンベースのカレーといった感じ(入っているお肉は豚肉)

辛くなく具も豊富でお得感😊



どちらもお椀の底が深いので結構ボリュームがある。

※なる飯・ミニカレーはオールタイム提供されていますが、平日昼が安くなります。


おなかいっぱいなので🫃おまけコーナーで食べ物はクドイな(笑)


〜おまけ〜


「なると家」からさらに東へ車で12分。

名取市サイクルスポーツセンターへ是非どうぞ!

(「天童製麺」が出店する「ゆりあげ朝市」の隣です😊

 

(写真は昨年の夏のものです)

私がサイクルスポーツセンターに来たら、まずセグウェイを借りてみんなの「珍しそう視線」を感じつつコースを走ってます😄