昨年1月にオープンした麺や あがつま

八木山地区に住んでいる仲間からの評価も高く、「かずさん行ってみたら?」と言われつつもなかなか行けてなかった店だった。

珍しく⁈この日は八木山方面で仕事👍(笑)

 八木山ベニーランド前から東北工業大学方面へ坂を下り、大学と「八木山」の名前の由来となった八木家前を通り😄 東北放送を過ぎると右側にある。ベニーランドからは徒歩11分だが八木山動物公園駅からは徒歩19分なので車かバスとなるだろう。駐車場は5台しかなく、ここがいつも満車で断念する人もいるようだ💦 


 私は13時半頃到着して1台分のみ空いていた。

交通量が多く、見通しが良くはない坂道なので、慌てず落ち着いて駐車していただきたく思う🍀 


なんと、東北放送とは別の地元テレビ局が収録を行っていて、

「どうぞ、気にならさずに📷😅」

「よくいらっしゃるんですか?」「いや、僕は初めてで、やっとこれたんですよ😃」

と、カメラクルーの方と会話しながら入店。「東北放送のそばで他局なのによくやりますね!」

とは言いませんでした照れ


(あ、📺映ったかも知れませんがインタビューとかはされてませんので 運営さんよろしくです😁)


 店主からも「(撮影で)どうもすみません😅」とお気遣いの声をかけられた。 カウンター5席とテーブル2席の小さな店だが、気さくな店主とお姉さんの雰囲気が良い😄

 ん?「チャーシューエッグめし」⁈なんでこれだけ「大」と「小」があるのかキョロキョロ⁉️



肉中華 あっさりとこってりが選べ、背脂が入るこってりを注文。 チャーシューはバラ肉とモモ肉が選べ、バラチャーシューをチョイス。

 なんとも鶏の良い香り照れ



スープを一口。

お〜水鶏系のスッキリさとシャモロックの旨味もろなモワ感ラブ


単なる水鶏と思いきや、後で調べたらアゴ出汁と鰹節も入っているそうだが、そんなに魚介感はない。

シャモロックの魅力と魚介ベースの良いところ、無化調ならではのきらやかな味、カエシもちょっと独特かな❓

緻密で自然な美味しさ❤️😊

背脂はガツンと💪刻み玉ねぎと刻み小ネギのアクセントもすごく良い❗️😀


青森県倉石産のシャモロック使用とのこと。


麺は細麺ストレート、全粒粉も入っているのかな? 持ち上げると鶏の旨味が見事に麺を通して運ばれる💖



チャーシューはバラ肉とモモ肉どちらかを選ぶのだがバラ肉を選択。大きく柔らか💗こってりTYPE! 穂先メンマも長く王道の美味しさ😊❗️



で、お隣をみると「中華そば」と一緒に「チャーシューエッグめし」を美味しそうに頬張るお二人…

しまった!!

タレがよく染みた柔らかチャーシューの上に、広島焼きのような竹鶏卵の目玉焼き&マヨネーズ…


カロリーと予算の関係で今回は断念したが次回は必ず食べようチュー


青森シャモロックなのか、夜まで忘れられない後をひく味に加えて、チャーシューエッグめしを食べたい気持ち🥴💨 「あらだし塩中華」も気になるし… 


やっと初訪問したのに、早くも再来したい気持ち満々である😅


〜おまけ〜





青森県弘前市

デパート中三の地下にある中みそのカップ麺が売っていたので、残業の締めくくりに(笑)食べることに。


とにかくよく混ぜれば、最後の10口くらいで

「あー確かに中みそのカップ麺だなあ」と認識できますね😀


また、中みそ(実店舗)に行きたくなりました😁

もっとも、弘前にはかつて仙台店のイベントで、私と一緒に「なんでだろう」🎵のコントを披露したセントラルスポーツの名物インストラクターがおりますし…グラサン