おばさまひらめきねー ここ最近並んでるようだけどおいしいの?」

「けっこう美味しいらしいですよ。私は今日初めてなんですけど😅」


ひらめき「だってさあ⁉︎いつもならあっち(※仙臺自家製麺こいけ屋のこと)が行列じゃない?なのに今日はこっち(※味噌らーめんことぶき)がならんでるからさぁ? なんか今日だけじゃないみたいだし⁉︎」

※営業時間 11時から当面の間昼のみ なくなり次第終了 定休日 月曜日

「まあこいけ屋さん今日臨時休業ですからね😅(←実はこいけ屋目当てに来た自分😅) こっちは最近オープンしたばかりで、すごくネットとかで評判なんですよ😁 やっぱりオープンしてすぐだしね」


ひらめき「えー⁉︎ やっぱり美味しいの⁉︎」

「らしいです。。申し訳ないんですけど僕ここ初めてなんですよねえ😅」


ひらめき「そおなの😲ごめんなさいネ!ありがとうネ😄」


…どうも私は1人でいると声をかけやすいタイプらしく、1人旅なんかすると旅先で道を聞かれることがよくあります😆


この会話のとおり、荒町商店街の仙台銀行荒町支店から向かって左側が「仙臺自家製麺こいけ屋」右側に数軒いくとあるのが3月にオープンしたばかりの「味噌らーめんことぶき」さらに右へ歩くとこちらも人気店「荒町商店 中華そばふじやま」があるのだ😲


ちなみに味噌らーめんことぶきは専用駐車場がないので、こいけ屋にくるときと同じコインパーキング、バスで来る方は同じ「東八番丁」で降りてください😊

13時到着で待ち7名。うち5名は東北学院大の学生らしい。新・五橋キャンパスの影響大!


お店はカウンター8席のみで、並んでいる間にメニューを決めて店内に入ったら先払いで注文するシステム。もう並んだ瞬間味噌や玉ねぎ、生姜などの豊かな香りラブ

けど、雨の日は大変かもなあ…


味玉トッピングをしたかったが売り切れとのことで、さっぽろ味噌を注文。並び始めから30分ほどで着丼。

店主がものすごく丁寧、繊細な目つきで盛り付ける。ドンブリはもちろん、レンゲまでちゃんと温めてくれる!

ほんのり味噌と生姜の香りが最高❗️😃


スープを一口。

まろやか💗ラブドロっとなる手前で、スッキリ濃厚味噌😆←だからどっちなんだ💣「長くて短い」みたいな表現⁉︎👊


確かに店主の修業先の1つであった、北四番丁にある某さっぽろ味噌ラーメン有名店のスープに似ている。だがさらに豚骨白湯の魅力も活かした白味噌スープのまろやかさがすごく美味しい👏😋❤️

…仙台味噌や会津味噌といった赤味噌に慣れ親しむ東北人の私も納得の「東北らしくない」スープ❗️


麺は京都・麺屋棣鄂の札幌太麺とのことで、硬めでさっぽろラーメンならではの独特な縮れ具合・質感がタマラナイおねがいラブ爆笑


チャーシューは赤身中心だがこの味噌スープにくどくなくおさまり、メンマ、ネギも大きめなのにさりげなく美味し❗️生姜の溶け方が見事😃玉ねぎ、挽肉モヤシのしんなりさとともにそれぞれの具が単体で主張せず調和を保っている😃✨🧡 スープも野菜も熱いのに、こんなに爽やかな味噌ラーメン味噌屋岩沼分店以来かな?


…「しぶきのサンド亭」もこの店の2件隣りである(笑)そこの名物カツサンドを買ってから「あっち🍜」に並んでた人たちも「こっち🍜」にしてみようかな…と思わせる、「さっぽろ味噌」だけでも強力な吸引力をもつ美味さと、明るく爽やかなオペレーションのお2人でした😊🎵


〜おまけ〜


おまけコーナー2回目の登場ですが、若林区連坊にある萩乃屋のお団子とすぐ売り切れるという豆餅を、差し入れでいただきました😃☘️


甘すぎない餡子にふんわりつきたて感抜群のお団子🧡豆餅モチふわ生地塩味、豆の食感が良くとても美味しくいただきました❗️😊