国道4号線沿い、大河原町内に「シャンブル大河原店」があって、その向かいに宮城県南地区へ出張する人がよく泊まる「グリーンホテル大河原」がある。(このホテルは高い建物で遠くからも見える)さらにその隣には「ダイソー大河原広表店」 「ツルハドラッグ」と立ち並ぶ。


その界隈にあるのが拉麺 翠鶏(みどり)

国道4号線沿いではないものの、前述したお店やホテルを目指していけばわりとすぐ見つかるラーメン店であろう。


駐車場は共用で10台分。




隣にあるE-TOと連携して貸切宴会プランもしているようだが、どうせならラーメン🍜を出してほしいと思うのは私だけか⁉︎😅


初訪問にも関わらず、私は「Gawara Black」をお目当てにきたのだが、「仕事の方は要注意」と書いてあるので断念😅



中華そばを注文。

見栄えが良く😃なんかワクワクしてきた爆笑❗️



スープを一口。

熱く澄んでいてコクがあるとことん鶏😆

美味しい😊 …甘みはないがほんの少しスパイシーというか、隠し味を感じるのだが何なのかはワカラナイ。。


このスープをベースにBlackをやったら確かに美味いだろうなぁと予想する🫨


麺は硬くない細麺。熱々で、絶品鶏スープを見事に持ち上げるラブ


親鶏チャーシューは脂っこくはなく、ボリュームも小さめだが鶏自体が美味しい😊

煮卵は色のわりには普通。メンマは薄めだが歯ごたえ良く😃スープの旨味、塩味がよく反映されて美味しい照れ


…なんかアラレみたいな小さな四角い粒が入っていたが、自然なアクセントになっている。何なのかは聞かないでしまった😅


ランチ限定のミニカレー🍛



とてつもなく美味しい👏💗😄

辛くもなく甘くもない鶏ベースのまろやかなルー💖

なんかユーミンが愛した源吾茶屋のカレーライスにも似ていると思う。


100円は安い👏(※ミニカレーのみの注文は不可)


他のメニューを試しに再来間違いないのはもちろんだが、このミニカレー恋しくなること間違いないだろう😁


〜おまけ〜


「道の駅かくだ」にキッチンカーがいつも2〜3台いるのですが、この日はほやほや屋がきてました。




宮城県産ほやとせりかき揚げにした「曲者同士」…「定義三角油揚げ」同様、

揚げたて最高👍です❗️

ほやは独特の味を残しつつも食べやすく、芹も爽快な味でした。

美味しいですし、かき揚げにありがちな「玉ねぎ」や「海老」といった具はかえって不要だと思いました。そのことをキッチンカーの店主に話したら、

「そのとおりなんですよー😊ほやと芹の他に具を入れると美味しくなくなっちゃうんです」とのこと😀


試食にいただいたほや唐揚げ食べやすく美味しかったです!

がんばれ宮城県産!宮城のラーメン🍜❗️


また食べに行きたい😊