私は土曜日は仕事(店番)、日曜日は教会⛪️と家族で過ごすので、私にとっての麺活は主に仕事の合間となる。それなりに綿密な計画を立て(笑)困ったときは会社の近くで麺活をするのだが😁


「会社の近く」の貴重な店がこのらぁ麺屋09。近場とはいえ久しぶりの訪問。


 仙台市若林区中倉3丁目16-28

国道4号蒲町交差点から西へ入ってすぐ。南から来ると交差点から「らぁ麺屋09。」が見える。店の右側には人気店麺煌MOGAMIがある。



店主は、かつて存在した「らーめんかいじ」東仙台店で店長をしていた。開店以来、客足が絶えない人気店。以前このブログで濃厚蟹らぁ麺を紹介した


今日は味玉濃厚魚介らぁ麺を注文。

着丼してすぐ節系の豊かな香り😀


スープを一口。

ガツンと鰹🐟!濃厚鶏とおそらく豚骨スープ


仕上油節系 しょっぱくしてあるのに対し、見た目よりドロっとはしていない意外とマイルドな動物系スープとの絶妙コラボ👏😃💕

南三陸町志津川出身の店主渾身のスープ❣️


麺はこの手の濃厚らぁ麺にて

王道ともいえる低加水パッツン麺💗

節系魚介スープを見事に持ち上げ美味しい😊💕


シャキ玉ねぎはこの麺とスープにベストマッチな食感!煮玉子は甘いカエシがよく染みている。チャーシューは広めで😊こってりでもありさっぱりでもあり

…なんだそりゃキョロキョロ


スープに絡めたチャーシューはこれまた美味し😊❣️


親鶏めし(小)はおそらく煮玉子と同じ甘いカエシに胡椒が効いた親鶏がおいしい😃

…前回紹介した「鶏華」の鶏そぼろ丼と同じ200円。鶏華のほうがボリュームが確実にあるが、この店の「濃厚系」と一緒に食べるならこれくらいがちょうどいいのかもしれない😋


「麺屋とがし」から巣立ち、独立開業をされた方々の紹介がなんと麺屋とがしのホームページに掲載されており、「らぁ麺屋09。」もその一つだ。


 ラーメン激戦地、味にうるさい仙台人に対し、息の長いラーメン店を続けるには味を落とさず常に研鑽が必要だろう。変わらずに期待を裏切らない一杯を提供して下さり、感謝に思うおねがい


…それにしても、今国道4号仙台バイパスでは箱堤交差点の立体交差工事が行われているが、蒲町交差点まで立体交差を延長してほしいと思うのは、私だけではあるまい🚗


〜おまけ〜


先日、友人と久々にやまなか家で焼き肉を食べたのだが、私の心をとらえた


ねぎ玉ライス(小)


ごま+刻みネギ+とろ卵

嗚呼、ご飯がススんでトマラナイ💕ラブ


…お昼に単品で食べに来てもいいくらい😊というのが私の第一印象だが、


焼肉をのせても美味し爆笑❣️


美味しくご飯をカキコミつつ、GW前のカケコミ需要・仕事をこなしてご安全に!

😅