仙台市中央卸売市場 2階食堂街にある中華飯店「東洋軒 市場支店」が2月2日に喜多方ラーメン専門店としてリニューアルし、「東洋軒ラーメン部」となった。朝5時から9時までは朝ラーメンがワンコイン500円で提供される😀❗️


私の会社から近く、しかも朝5時からラーメンが食べられるというのは嬉しい爆笑❣️


とはいえ、「東洋軒市場支店」時代から気になっていたものの、仙台市中央卸売市場の場内にあるということが私にとっては訪問を控える理由となっていた。市場正門前に「食堂街へどうぞ!」との大きな看板があるが、やはりゲート(守衛室)があるので、一般人にはなかなか気が引ける😅


でも、麺活はときに意を決する(いろんな意味で😅)ことが必要と思い、昨日朝6時40分頃初訪問ニコニコ


「ステッカー確認中」という通常業務で出入りする車のための看板があるが、わりと速いスピードでゲートを抜ける車が多い😲 私は左車線で停車し守衛さんに声掛けすると、丁寧に駐車場を案内してくれた😊 次回からはゲートで車の窓を開けて「食事です」と言えばいいらしい。


ゲートから向かって左側の駐車場に車を止めて

この階段を登ってまっすぐいくと食堂街、または場内駐車場を北へ歩き案内通り


このらせん階段を登ると食堂街である。


卸売市場ならではの新鮮食材を提供する寿司屋、定食、洋食を提供する店、コンビニなどがあり、


仙台市内小学校の社会科資料に必ず登場するこのアングルは食堂街から見える😃


早朝に活気あふれる市場、荷物運搬カートが走っているのを目にするとなんか清々しいおねがい

さて、東洋軒ラーメン部の営業時間は

朝5時〜14時まで。

定休日は日曜日と水曜日。


食券機はこのタイプだがクレジット・電子マネーはいずれも不可。

やはり町中華の香りがする店内😃

朝ラーメン(500円)を注文。

スープはすっかりでエグミやコクはない。


自家製麺は喜多方定番の多加水麺だが、もう少しコシが欲しい気もする。

ワカメがとても美味しい!

チャーシュー、ナルトも定番中の定番!といったところでワンコインにこだわった、すっきり朝ラーメンといった印象である。



半チャーハンは

さすが町中華👏😃


(朝だからかもしれないが)塩味を抑えてあり

美味しい😊


もう2、3回きて、喜多方ラーメンや会津味噌ラーメン、レバニラ、餃子なども試してみたい😀


帰りの際も、守衛さんに聞くと場内Uターン禁止であることがわかったびっくり


もう少し、私のような一般入場者への案内看板やネット情報が親切であれば良いと思う。守衛さんだけに負担がかかっているような気がしてならない💦


お昼どきにもう一度来て確かめたい^_^



三井アウトレット仙台港店フードコートにある

IPPUDO RAMEN EXPRESS 仙台港店

お昼どきはいつも行列ができている。

仙台港店限定の「とんこつ濃厚味噌ラーメン」も気になるところだが、


野菜白丸を注文。

熱い博多麺に 熱い一風堂定番の白丸豚骨スープ💕


熱い野菜とキクラゲはクタってなくて、豚骨の旨味が最後までグッとくる白丸スープとのコラボがとても美味しい💕ラブ


チャーシューはやわらかグリーシーなのが3枚

税込1080円と高めではあるが、私には

満足な一杯おねがい爆笑


Dセットの半チャーハン(290円)

卵はフワフワだが、東洋軒よりもさらに薄味だったびっくり


博多ラーメンとの半チャーハンってわざと薄味にしてあるのかな⁉︎


ラーメンが必要不可欠なワタシの社会見学でした(笑)