1月13日、暖かい日差し☀️の気仙沼市へ出張。お目当ての店があったが臨時休業とのことで、😅この店に変更した。


気仙沼市最知南最知2-8

国道45号線沿いにある。他にもラーメン屋が立ち並び、名勝岩井崎にも近い。

営業時間は11時半〜15時 17時〜21時 不定休とのこと


以前は某牛丼屋チェーンだったらしく、ドライブスルーの跡がある。








店内はまさに牛丼屋の居抜きそのもので、広々としている😀駐車場も共用で広い。


同僚と一緒にこれを注文。


背脂煮干しそば

整ったビジュアル😀 オペレーションも丁寧で入店8分後に着丼。


スープを一口。

口あたりがよい、しっかり煮干しに綺麗な鶏ベース。背脂もキメ細かく美味しいおねがい❣️


個人的にはもう少しエグいほうが好みだが、

「東京の背脂煮干し醤油」といった印象を強く感じた😊


太麺はツルモチラブ

このモチモチはクセになりそう😲❣️🚀

チャーシューはほぐれやすい、二郎系でも見かける脂感しっかりのタイプ。海苔の香りとパリ感、刻み玉ねぎの味、存在感が堂々としていて、カイワレのアクセントも良い😊


私は和え玉も注文。

よく混ぜると魚粉の豊かな香りとマリネのようなスッキリオイリーなカエシ硬めの細麺とよく絡み

「油そば細麺」といったところか😃


で、ラーメン本体にINすると味変というか、さらに濃厚、こく深い「煮干しそば」になった❣️びっくり


「和え玉」を加えることで

太麺と細麺どちらも楽しめ、「油そば細麺」「濃厚煮干し」

3倍も4倍も楽しめる💕まさに

花道🌸なラーメン屋さんでした♪😊


〜P.S〜


新年のご挨拶がてら、また蔵王町の京都ラーメン草創に行ってきました(笑)


山盛り九条ネギラーメン

麺硬め 味濃いめ 脂多め

それなのにギトギト感がない不思議な美味しいスープ💕ラブ


熱い麺に冷めないスープ❗️

アンケート結果を真摯に受け止めて努力される姿

店主の店員への指示が丁寧で、接客も清々しく


厚切り肉(並)も

肉がしっかり温かくカエシとネギの味も良く効き美味し👏💕😃


「花道」も「ラーメン草創」も若い店主で今後も期待大❗️ですネウインク