お店の住所は

宮城県遠田郡美里町南小牛田山の神56-1


この店から車で南へ4分、美里町中心部にある小牛田駅は東北本線・陸羽東線・石巻線が交わるターミナル駅であるが、東北新幹線開通前は今よりもかなりの賑わいがあったという。

なぜ、東北新幹線が大崎市中心部古川駅を通るのに東北本線はわざわざそこから東へ10km離れた小牛田を通るのか?それは、米どころ古川に蒸気機関車が通っては困る!と大反対運動が起きたから…と、小牛田の知人が教えてくれた。


定休日は火曜日 駐車場は8台分

話を戻すが(笑)小牛田に住む私の知人は鑑(かがみ)さんといい、こちらの店主(昨年某放送局のスタジオでラーメンを作ったそうだが)も「鑑さん」

ん⁉︎

珍しい苗字で同じ小牛田にいる2人が関係ないわけがない?と思っていたら、案の定従兄弟同士とのこと😁


昨日11時50分入店で店内待ち3名。

私の知人鑑さんと同様、気さくに常連さんに店主が声をかけている😊


私は初訪問だが、ニボラーな私はやはり「濃い煮干し」に惹かれ😅


着丼12時2分!

けっこう他のお客さんも「限定ありますか?」と注文していた😀


スープを一口。

煮干しガツン💪とくるが

ドロさは全くない。

なんてったって鶏スープの旨みがもろに出ている!

こういうもろニボでも出汁の味がちゃんとするのは私は初めてではないが、これほど明確なのは初めてびっくり❣️しょっぱさを(私は)感じることなく、むしろ自然なまろやかさとほのかな甘味を感じる。ニボニボなのになんで⁉︎びっくり海苔と玉ねぎのパンチ✊も良く効いて

美味しい💗😊


低加水という細麺はストレートの極み❣️爆笑

固くは茹でていない。コールできるのかな?

でもこれはこれで美味しい💗

次回は私が好きな多加水太麺にしようかな😃


チャーシューは赤身中心だが

やわらかーく💕美味し👏😃!

このチャーシュー「お世話になったあの方に贈りたい🎁」と私は言いたくなる😁


日替わりメニュー?の豚みそ丼も注文。

豚なのに鶏スープの味がする⁉︎スープと同じ甘味と旨味を感じタレとスープ?の融合、強くないみそ味、

美味しいですねー😊❣️

豚は❓←あのね、タレのインパクトが私には強く印象薄いかも😅 

寒い日にはとても美味しい豚みそ丼かもと思いました照れ


えっ? かずさんはダイエット中で先週はミニ丼諦めてたよね??…あ😅そのことについては後日番外編で書きますチュー


…実は私の知人「鑑さん」にダイエット方法を教わりましたが、その従兄弟の「鑑さんのラーメン🍜と人柄に惹かれそう😁もっともHIBARIは日中のみ。


「ダイエットだけど、昼食は普通でいいんですよ^_^」そう言ってくださったのは鑑さん(笑)


〜おまけ〜



セブンイレブンとラジオ番組とのコラボ企画、宮城県限定販売のいぎなりずんクロ」


ただ甘いだけではなく、豆そのものの風味豊かなずんだ餡がたっぷり❣️ラブホイップクリームは冷やすとなお良し❗️クロワッサンのしゃくれ具合もかえって美味しい💗😊


いぎなりうめぇー爆笑


🚃ボクは朝、「いぎなりずんクロ」を頬張っていた。

〜各駅停車 小牛田行に乗り、HIBARIのラーメンと気さくな店主にふと会いに〜


そんなプチ紀行を思い立つのは私だけカナぁ😅