宮城県丸森町 阿武隈ライン舟下り発着場から丸森橋を渡り、北へ少し歩くときく屋がある。

伊具郡丸森町大館3-36

柴田町船岡にあった麺屋ろっきんの店主が、実家の寿司店敷地に移って2014年に開業した。


角田在住の私のお客さんオススメの店であり、今回やっと初訪問^_^


駐車場は、きく屋としては16台分ある。阿武隈急行丸森駅からは徒歩11分。


現在、お昼の2時間のみ。地元人気店のようだ。


店前待ちスペースは雪が降っても大丈夫!閉店間際に撮ったので誰もいないが普段は大抵埋まっている。

今週木曜日12時4分到着で待ち8名。

カウンター4席、テーブル4卓14〜16席ほど。

小上がりは現在閉鎖されていた。

メニュー含めいろいろと試行錯誤をしているらしい。コロナの影響で材料の調達も苦労しているそうだ。

ほとんどの人が肉ごはんも注文しているが、

私は忘年会出席許可を妻から得るために出された条件であるダイエットが順調なため今回は断念😅💦


中華そば(煮玉子入り)を注文。

着丼は12時38分。


スープを一口。 

煮干しと鶏ガラ中心の綺麗な清湯❣️照れ魚介系の豊かな香りも💕

玉葱のアクセントがすごく良い😃❗️


麺はツルツル中加水気味のストレート!特に魚介の香りを持ち上げるおねがい💕


チャーシューはロースそのまんま1枚❗️

すっきりしつつもボリュームがあり、試行錯誤中なのだろうが私としてはこれはこれで有りウインク❣️


煮玉子は、カエシや出汁の味がほとんどしない💦他ブログを見ると、以前はちゃんと染みていたようだが、、たまたまなのか⁉︎


全体的には、優しくも深みを感じる1杯だった。ボリュームもそれなりにあると思う。

角田の知人は、「以前はもっと美味しかった」とのことだが、いろいろご主人も模索中なのだろう。FC店はともかく、個人経営のご苦労はここに限ったことではない。


それにしても肉ごはん美味しそう😅💦さらに痩せて鍛えて再来決定(笑)


〜おまけ〜



宮城県利府町森郷キャンプ場内にある

〜森の中のカフェ 生石庵〜


現在、実店舗での営業は月に3〜4回ほどで、昨日は今年最後のランチ営業でした。


利府梨のポークカレー

自然な甘味、みずみずしい梨にフルーティーなカレー🍛

木の実のアクセントに柔らかい豚肉が加わり

美味しかったラブデス❣️


東北放送ラジオ

【ラジオな気分 フライデーフライデー】の中継が入り、ラジオカーのアナウンサーにもお会いしました😊放送前に

「利府のオススメスポットを教えてください!」と聞かれましたが

「ここか、ラーメン屋しか知りません!」と答えました。名久井ちゃんゴメンナサイ😅


次回ランチ、カレーの提供は1月21日予定とのこと😊

それとここのシュトレンは妻も「本当に美味しい!」とオススメです!