仕事の合間に寄るには助かる、元コンビニだった広い駐車場を持つ、富谷市大清水にある

「蔵出し醸造味噌ラーメン えんまる」

場所も国道4号泉インター方面から、イオンとココスの信号を右折し、しばらく直進すれば左手にあり、分かりやすい^_^


定休日は不定休だが、

11時〜22時までの通し営業という点も、外回りしている私にとっては計算が立てやすい😁


在りし日のデパート、レストランを思わせるようなディスプレイニコニコ




ファミリー向けに色々な配慮がされている😃


今日のお目当てはこれ❗️桃源花を創業したグループはどのような煮干し味噌ラーメンを出すのか楽しみ!キョロキョロ


こんなにも魚粉がのっているのか⁉︎びっくり

味玉トッピングも注文。


スープを一口。

私的に見た目とは違ってドロではない。甘い味噌。私としては甘さについては弘前の「中みそ」を思わせる。中みそに比べてオイリーさは少ない。

それにエグミが少ない煮干しがコラボ❣️煮干しにかけてある「辛味」は確かに辛いが、その辛さも計算した上での甘味噌なのだろう😊❣️


麺は中太ちぢれ、コシ少なめ。熱い❗️

先日食べた「海老味噌」はもう少し平たくツルモチな麺だったので、おそらく煮干し味噌専用なのではないか? このラーメンには合いますねおねがい💕


脂身と赤身のバランスが良く、少し薄めに切ったチャーシューに煮干しがかかり、甘辛味噌スープに浸して食べるのは美味しい💕照れ


味玉はほんのり甘味噌が染み込んでいて、こちらも煮干し味噌に浸して美味し❣️😃


さすが桃源花グループ🌸コンセプトが良くまとまった美味しい煮干し味噌ラーメンでした!😊



やめられない止まらない石井商店の唐揚げも注文

揚げたて熱くサクッ!

鶏肉たっぷり美味い💕😋


オペレーションの配慮も良く♪次回はえんまるマウンテンに挑戦してみ隊!私が仕事じゃない日に(笑)


〜P.S.〜


太平楽が朝ラーをやる以前に、仙台において朝ラーの草分けとなったのが伊藤商店

会津の牛乳屋食堂で修業した社長が、陸前落合駅前に第一号店をオープンしたのが始まり。今でも私は伊藤商店では落合店が1番だと思う。


仙台朝市店は、朝市のど真ん中で7時から15時まで営業。夜はぼんてん漁港という居酒屋になるので、店構えがラーメン屋に特化していないのが面白い😀



7時〜10時まで提供の朝ラー。

今どきこれで500円は嬉しいラブ


伊藤商店定番の中太多加水縮れ麺はツルモチ!


スープは「金の中華そば」と同じとのことだが鶏ガラ、豚ガラ、魚介濁りなくという案内通り!適度な塩味も美味し!

海苔、ネギ、ほうれん草、チャーシュー、朝にはちょうどいい内容の一杯!ウインク


朝7時開店時には私ともう1人のみだったが、次から次へと若者、これから仙台駅に行きそうな人々が入ってくる!これは気合いが入りますね!

何年か前に食べた某店の朝ラーのようにスープを濁らせてしまうことなく、是非このクオリティーを継続していただきたい!


仙台朝市店限定「ミルク味噌タンメン」もいつか試してみたい😀


「えんまる」グループも「伊藤商店」も地元仙台からの展開をされているのでこれからも是非頑張ってください❣️😃


ちなみに私は地下鉄仙台駅7時18分荒井行きにギリギリセーフ😅