福島にて「3兄弟」とも呼ばれる「えなみ」「くをん」「うろた」昨日ついに「うろた」へ初訪問^_^ 福島駅東口から徒歩約10分、駐車場はなく近くのコインパーキングに停めるようになる。


福島県福島市新町3-14

ナビがないとちょっと分かりにくい場所にある。店の外観や内装とも、「えなみ」「くをん」とは違った洒落た趣きがある。


「えなみ」グループ3兄弟はすべて水曜日定休であるがゆえ、私の福島市への出張は客先から要望がない限り水曜日は避けている(笑)


店内もなかなかな趣きがある、しかしまあ何でボクシング用のグローブが置いてあるのか(笑)


12時40分すぎ入店で待ちなしだったが、しばらくして行列が出来、たまたますぐ入れたようだ😅




2オペで、カウンター席に案内されたが、1名分のスペースが広めにとってあり、テーブルの高さがおへそから5センチ上くらいで、ゆったり椅子とともに低めにしてあるのが面白い😃

※今朝太平楽六丁の目に行ったら、もっと低くておへそとほぼ同じだった(笑)


店オススメの醤油の純鶏そば 特製で注文。

5種のチャーシューと材木メンマ😀がインパクトある😃❗️


スープを一口。

綺麗な鶏油にしっかり濃いめのカエシ!ほのかな黒胡椒

さすが「えなみ」3兄弟❣️ラブ

鶏油は目立ちすぎないところが これはこれで有り!どんどんいけるウインク爆笑

「水鶏系」スープとはちょっと違うかもしれない。そのへんのアレンジも興味深い💗

低加水の自家製麺 細くてなんかすごくエッジが効いているびっくり

絶妙な鶏油とスープを「持ち上げる」というよりも「絡みつく」

美味しい💕😊


5枚とも違う趣き?のチャーシューは歯ごたえよく、肉そのまんまの味が活きてジューシー❣️

さりげなくしっかりカエシ照れ脂っこくなくパサつきもない。

ミラクル美味し💕👏😃


味玉はほんのり甘いカエシがしっかり染み、食感が良い親鶏が細かく丼の底まで入り、最後まで美味しくいただきました照れ😊💕


「えなみ」のノウハウを活かしつつ、うろた独自のスマートさ、2店とは違った「この一杯」へのこだわりを提供したかったのだろうウインク


福島県内のサービスエリアや道の駅で売っている久保田製麺によるお土産品。

実店舗でお休み中の「濃厚貝だしそば」が復活すればもっと混雑するかもしれない😅次回は是非「生コン」を試したい❗️😁


〜おまけ〜



福島市から相馬方面への途中

「道の駅伊達の郷りょうぜん」を訪問。

平日でも混んでいていろんなグルメがありました😃


つきたて餅 福乃月の「福もなか」

甘〜い栗 渋皮マロンクリーム たっぷりつぶあんにツルツルつきたて餅は最高💕で、

サクサクモナカがあるからフォークなしで全ての美味しさを包み込むラブ


ところで、ここから東北中央道(無料区間)相馬インターまではずっと下り坂でしたびっくり何という勾配!

皆さまくれぐれも安全運転で🚙🚛🍀