紅葉🍁真っ盛り、まもなく散るころの宮城蔵王に今日は仕事で訪問。

先月オープンした京都ラーメン草創は、平日にもかかわらず今日も行列!

私は、京都にて京都ラーメンを食べたことがない。今回結論から先に言ってしまうと、本場の九条ネギ、本場の京都ラーメンとはこういうものなのか⁉︎と思わせるとてもインパクトがある麺活だったびっくり❣️


宮城県刈田郡蔵王町円田字川原畑14-1

国道4号、蔵王町宮交差点から蔵王山頂エコーライン、遠刈田温泉方面へ北上し、永野簡易郵便局角を大河原方面へ右折するとある。まさに住所通り松川沿いの川原の畑!と言いたくなる

何とのどかな風景⛰✨

約20台収容の駐車場から見える風景がこれなのだ照れ🍀


店先にネギが植えてある。

このほかに、自家栽培のネギ畑がそばにあるとのこと。


店の営業時間は現在10時45分から15時00分だが、今のところ毎日100杯限定で、無くなり次第閉店とのこと。営業予定や販売終了等の情報はTwitterでリアルタイムに更新されているようなのでお見逃しなくウインク定休日は木曜日と日曜日だそうだが、臨時休業もあるようだ。そのうち日曜日も営業したい、とTwitterにある。ちなみに

「今すごく忙しいんだから無理せず休んだら?」

と言うのはかずさんだけ とのこと😁(笑)


席数は小上がり、テーブル、カウンター全部で20席。クレジットカードや電子マネー決済もオッケー😃

オペレーション4名だが、オープン間もないこともあるだろうが、店主の明るく細かな配慮が心にとまるニヤリ

味のカスタマイズも可能。チャーシューはバラ肉、肩ロース、腕肉とのこと。

厨房には羽釜が2つ見えた。木の蓋がなんともイイなぁ💕


10円を入れて辛味噌も頼める。


山盛り九条ネギラーメン(油多め)を注文。

並び始め11時19分 着丼12時5分。

頑張れ負けるな ネギスープ!堂々としている😃!


一口ぶっこみ飯ももちろん(笑)注文。

てか「一口」ではないやん(笑)


スープを一口。

モワッと豚骨ガラ・アブラキター💕爆笑 カエシもしっかり

なんかコッテリなのに繊細!


めちゃ美味!

※味の濃さや油の量は自由にカスタマイズ出来ます。

続けてすするとネギ乱入、さらに肉の旨味!

もちろん油膜の下は謙虚な店主曰く

「普通の醤油ラーメン(スープ)」

いやいや

KRKかずさん的には

「手抜きしない、ブレないスープニコニコ❗️


麺は低加水気味の小麦感豊かな中細麺!熱い!😊

初訪問なので普通に頼んだが、次回は「カタめ」でコールしようと思う。


自家栽培の九条ネギ

えっ⁉︎ネギそのものに甘味?

そして自然なみずみずしさびっくり

私個人としては今まで食べたなかで最高のネギ💕❣️


先述した3種の薄切り肉たち!ほんのり味しみて、この「麺、ネギ、スープに肉がまとわりつく」感覚…これぞ京都ラーメンなのだろう😊💗


辛味噌を投入し、味変というよりも途中参加の親友😁のようにラーメンとベストマッチング!


ぶっこみ飯投入!

最高の美味さ💕

ただ、スープが冷めずに熱ければなお良かったなあ…というのは欲張りか😅💦


思わず追加で厚切り肉(並)を注文💣😁

注文を受けてから切り分けてくださった😀

赤身や脂身、肉の種類もチャーシュー同様選べるそうだが、3種ランダムでコール。

それぞれにジューシーで、「煮豚の王道」ともいえる

ジワーっ💕

とタレが中から染みてくるのがモォーっ❣️❗️✈️


店主の真面目さ、謙虚でブレない姿勢がよく現れた至福の一杯💕でした😊


「それにしてもこのネギめっちゃ美味しいからさーこんどTKGとかやったらいーじゃん!」と店主におねだりしているのはどこのどいつだぁー?


あたしだょグラサン(笑)


〜おまけ〜


今日は朝、東北道菅生パーキングエリアで丸善米穀店の手作りおにぎりを買いました。

仙台市青葉区八幡五丁目にある老舗です😊



パッケージを開くと海苔の香り満載💕
具(筋子)もたっぷり!
美味しいご飯しっとり海苔照れ
こちらもブレない朝の一品です!🍙

※このブログ 来週は水曜日夜に更新予定です