「かずさんまた鶏白湯⁉︎」

という声が聞こえてきそうだが、はい(笑)😅

私の得意先から近いことと、鶏白湯をつけ麺メインで出しているところに興味が湧きましたニコニコ

福島県いわき市に本店がある「まるや」が、昨年1月に仙台市太白区、私も草野球で何度も使用した西中田公園の南側に仙台西中田店をオープンさせたのだが、今年5月に中野栄駅前に移転オープンした。


場所は国道45号沿いで、仙石線中野栄駅から東へ焼肉きんぐ→かっぱ寿司→同店となる。

営業時間は11時〜21時30分 木曜日定休

スロット店「Hard Rock」と共用の駐車場だが、この駐車場が広く

仙石線の線路沿いでもある😀


「お迎えにあがろうとしたら、(店の)写真を撮ってらしたんですね!😅」

店員さんの私への一言で私は一気になごんだ😊

昨日12時30分頃入店したが客は私1人。しばらくすると数名の入店。この日の店員さんは3名。


木の板を張り合わせたカウンター、波板とレンガを使った壁の内装も面白いなと思う😀カウンター10席に小上がりが4席あるので、家族連れにも良い

(ただ、焼肉きんぐ、かっぱ寿司、向かいにCoCo壱もあるのでその客層での競争は激しいと思うが^^;)



鶏白湯塩つけ麺(大盛)と「伝説のから揚げ(3ケ)」を注文。この時間サービスの半ライスもつけた。

美濃焼の土鍋に熱々のスープ❣️


麺は多加水気味のこの太さ!モチモチしつつもコシはゆるめだが、次回は好みにコールしてみたい。この太麺を鶏白湯に浸してというのだから楽しみ😁

(ちなみに「鶏白湯ラーメン」のほうは細麺となっている)


スープは鹿児島「桜島地鶏」をまるごと炊き上げてコクとコラーゲンたっぷり無添加とのこと。

油感、鶏油系のクワッと感は少ないが野生味はあると思う。(私が最近食べた「ささ木」「みかど」の両店が綺麗な泡系クリーミーだったので特にそう感じるのかもグラサン) やはりつけ麺用スープなので塩味はしっかりしている💕 なんか味とチーズのような酸味あるんだよな⁉︎

メンマ、チャーシュー、ネギが邪魔感が出ない程度に入っている。


麺を浸していただくと

おいしいねーラブ爆笑❣️

ちょっと湯切りが甘い気もするが、塩白湯スープにこの太麺は合いますね💕

スープはわりとすぐ冷めるが、温めて直すことも可とのこと。また割スープもOK❣️


せっかくライスがあるのでIN!

チーズが入っていないチーズリゾット?(笑)

この時点でライスがもう半分あって、このスープがすごく気になり、「温かい状態でライスINしたらどうなる?」と思い150円の「スープ増し」を追加注文。すると新たに土鍋でスープを用意してくれた😊💕


グツグツ状態で残りのライスをI N❣️


熱さがある分、塩味と酸味は薄れるが、

これまた美味しい💕照れ

スープのことについて聞いてみることに。店長格の女性店員(店長なのかな?)がわざわさ私のために厨房から出てきてくださり、

鰹は確かに入れているがチーズは入っていない😅あとは企業秘密と教えてくださった。ただ、その「酸味」を懸念されるお客様のためになんと、

「事前に酸味を抜いたスープを提供することも可能」とのこと。何という対応!💕😃🍀


伝説のから揚げは、どこでどんな「伝説」なのか、そのへんを知りたい気もしたが、

サクサクバリっ✨として、大きくも小さくもなく美味い😋


「もっと、これから評価されて、人気が出て良い店だと思います😊美味しいつけ麺とご丁寧な対応ありがとうございましたウインクまたよろしくお願いします!😃」

そう挨拶をして店を後にした。

この日は夜9時過ぎまでジムにいたが、お腹いっぱいで間食不要だった😅 半ライスも頼むなら麺は普通盛りで良かったかも。次回は調整ということでてへぺろ


〜予告?〜


向かいにあるのはCoCo壱番屋中野栄店。

CoCo壱番屋 宮城県内16店舗のうち、カレーラーメン出しているのは古川青塚店とこの中野栄店のみとのこと。CoCo壱ならなんとなくわかるぅ…と言わずに😅いつか訪問したいですp(^_^)q