先週に続き今週月曜日も鶏白湯を食べることになった。

この日は12時までに六丁の目に到着しなければならず、柏木の整骨院→できれば麺活をして😅→地下鉄で六丁の目へ12時前着

というほとんどビョーキなスケジュールでかつ新店という条件を満たす店…あった(笑)


朝10時30分から開店とは嬉しいじゃあーりませんか❗️10時30分にきましたよーおかげさまで😁


青葉区本町2-5-10 以前は醬麺男という店があった居抜きだそう。醬麺男に初訪問するのはもう少し様子を見てから…と思っているうちに代がかわってしまった😅💦

ちょっとビルの裏通りでわかりにくいところですが、かつて江沢民も訪れた江陽グランドホテルの裏手を歩いていれば見つかりますニコニコ

「すみ田」など宮城県にもいくつかある「はやし田」系列の店で、5月26日にオープンした。

駐車場はない。広瀬通駅、勾当台公園駅からそれぞれ徒歩2分(改札からはもう少しかかるよ〜笑)


😀「オススメは鶏白湯になります!」と店員さんが丁寧に案内してくれる。

実に感がするどい店員さんで好感がもてる😊


「銅板」を使ったテーブル😲

鉄工場に勤める私にとっては驚きである!

よく採用したナ…

自分も将来ステンレスエンボスのテーブルとか作ってみようかな←コスト高!😅

カウンターのみ10席だが、1人分のスペースが広々としている。


味玉鶏白湯らーめんを注文。

麺上げ直前に、ハンドブレンダーで30秒以上?スープを攪拌してくれる!びっくり

着丼まで、私の一杯のためにかなり丁寧に扱い、仕上げ、盛り付けてくれる❣️

この工程や丁寧さは先週の「鶏白湯そば ささ木」に共通している😊


ドロってはいないので、レンゲがすぐ沈んでいく😅

スープを一口。

なんて素敵な💕鶏白湯❣️照れラブ

鶏の「クワッと感」はない。とってもスッキリ❗️爆笑国産の鶏と水を10時間煮込んだスープらしいが、

本当に鶏と水だけでこのスープができるならそれはめっちゃ凄い!👏😃🚀💐

(実際店員さんにも確認してしまった😅)

かすかに鰹の味がする。それが邪魔にならないどころか自分にとってはとてつもないエッセンスに感じる。もしかしたら、「鰹昆布水つけ麺」を出している影響があるのかもしれない。


国産小麦と特製のパスタ粉を使用したという麺は中太で少し硬め 食感良しウインク熱いのでよくかまそう❗️


低温燻製チャーシューはそんなにしょっぱくなく鶏白湯に浸して贅沢気軽においしくいただきました照れ 

味玉はなんか和風な燻製で、この鶏白湯らーめんにはばかることなく醤油ダレでしっとりトロリと💕美味しい❣️


「〆リゾ」は鶏白湯専用メニュー。

目の前でチーズを炙ってくれる

壮観わざわざ炙って手を尽くしてくれる感があって嬉しい😃


独創的な味が「ほんのり」と。

なんかこう、「鶏白湯」の店。「はやし田」系列店。「だし廊」各店もそうなのだが、朝ラーやこってり系でイケイケでいくような「ラーメン」とは、確かに同じ「らーめん」とよぶのだけど、

違うチャンネル、世界観enjoyしてみようかなという気にさせる。それは、ついこの前まで気に入った店でしか食べたくないかもと思っていた私自身にとって新たな風と景色をもたらすものになっている。食べ終わり

「いってらっしゃいませ〜」

と言われて店を出るのも新鮮😊なにせ時間はまだ10時50分☀️ この日の夕方はめちゃくちゃお腹が空きました(笑)😅


〜おまけ〜


日曜日は小雨がパラつくなか、教会の子どもたち、青年たちと仲の瀬橋下のグランドで野球練習⚾️をしました。

練習前の昼食はそばにある定進堂のパン!

(おまけコーナー2回目の登場)


左がチーズバジルで右が白身魚フライ

(他にトンカツ、チーズコロッケ、チーズハンバーグパンを買いました)甘い生地が変わらず美味しい!満足💕


サンドウィッチマンも高校時代、こんな感じで定進堂のパンを食べたのでしょう😀

私も赤門自動車学校時代から大好きですラブ{emoji:001_char3.png.爆笑}