4月29日

急遽所用が出来て妻の実家がある山形へ。

午前中に用事を済ませて、妻の希望で山形の人気店の一つである「め組」へ。


実はこの店は、結婚前に妻と初めて山形でデートしたときに訪れた思い出の場所でもある。


山形市桜田東4-3-13

市内では南側に位置するが、ナビがないとちょっと分かりにくい。駐車場も多めだが人気店のため、何とか1台止められるかどうかといったところか。


通常なら夜は焼鳥居酒屋となり、なかなか粋な店内である。


12時20分過ぎから並び始め、着丼まで50分かかった。まあもろ祝日の昼時だからね😅雨の日は藤棚の下のベンチで何人か待避できる。


お勧めは何といってもみそわんたんめん❗️

昔はそんなに高い気がしなかったが、水原製麺とそんなに変わらなくなった💦まあ、この時代しょうがないよと妻をなだめる😅


みそわんたんめん普通盛り

女将さんの細かな心配りが嬉しい😊

赤湯からみそラーメンを思わせるが、仙台の味よし(中倉系)にも似ている。


スープを一口。

白味噌ベースにニンニク、鶏、そして魚介味が見事にコラボ!

個人的には味よし(中倉)と龍上海の中間と言うべきか、マイルドななかにもしっかりニンニクの主張があり、

やっぱり美味しい💕


辛味噌もろ唐辛子と、これにもニンニクがよく効いている!


麺は米沢を思わせる多加水ちぢれ太麺!

昔仙台に、「米沢からみそラーメン南蛮房」という店があって、私はそこで常連客→アルバイトまでしたのだが、「め組」とはちょっと違う米沢麺ではあったが、ニンニク味噌スープとのカラミ方、持ち上げがそっくりで懐かしく、親近感が湧くのだ。


ワンタンは以前より具が少なくなったが皮が大きめで豪快なのだ!照れ

今回気づいたのだが、

ネギを細く切り、モヤシも細めのものを使って、これにキクラゲ、薄切りしいたけ、ニラが加わり、平牧のチャーシュー、麺、味噌、スープ、出汁、すべてが計算され、調和がとれた味噌ラーメンなのだ!びっくり

確かに、個性派好きな私にとってはインパクトが強くない(←むしろ私が好んで食べるのが🍜しょっぱかったりこってりだったり😅)


でも、この安定した美味しさと心遣いが

妻にとって、もとい山形にお住まいの皆さんにとっては忘れられないラーメン、店になっているのだろうおねがいウインク


これは息子が食べたしおわんたんめん(小盛)

「これで小盛?」と驚いていたが(笑)

スープを一口いただくと、澄んでいるのに魚貝の味がしっかりした、粋なスープだった😊


帰りは18時頃笹谷トンネル周辺がみぞれ💦

宮城川崎で降りて国道286号を走るとアラバキロックの連絡バス・ツアーバスにたくさん出くわした!仙台市に入ると

「山形自動車道冬タイヤ必要」との表示が!🚗

夏タイヤに変えたからちょっと恐い思いをしました💦💦


〜おまけ〜


山形市馬見ヶ崎

びっくり市山形北店向かいにある

「福来雀あずき宿」

「山形生クリーム大福」

左上から小倉、ショコラ、抹茶、ほうじ茶、

左下からきな粉キャラメル、レモンちーず、さくらんぼ、ずんだ。


私は「レモンちーず」をいただきました。赤ちゃんのお肌のような生地に、王道の生クリームがアイス状に、レモンチーズの餡は甘く濃い😊


…レモン色の文字は読みにくいですね😅

しばらくこのままにしてみますが( ̄∀ ̄)