先入観というものは、ときに麺活の邪魔をしてしまう。以前も書いたが、私自身このブログを始める前は、

「もう新しい店、行ったことがない店に行って失敗したくない。自分の気に入った店だけで満足していたい。」と正直思っていた。

けれども、私はある日某タウン誌を読んで、

「そんなこと思わずに麺活してみよう!」と促しを受け、心に火がついた(笑)


この「千極煮干アネックス」も、

「生協のフードコート」というだけで、本店の味よりもきっと薄くして食べやすくしてるのではないか?と勝手に推測して、訪問していなかった店であった。


でも今の時代、お客さんに喜んでもらうための努力をしない店は、基本的にない。だから、「失敗」と思わせるような店はよっぽど。麺活を再開?してそう思えるようになった。(但し残念ながら、せっかく美味しかったとしても、仙台では定着しなかった…ということはある)


「千極煮干」本店は私が通う整骨院のちかく、青葉区柏木にある。

社長の千極さんはすごく丁寧、繊細だけど明るい方なので、2号店だって中途半端な店にするはずはない!そう思いながら、今回初訪問した。


現在はスタッフ不足のため、昼のみ営業の場合が多く、詳しくはTwitterを確認すると良い。

Twitterでは期間限定メニューの案内をする時がある。今日はツーオペの日であった😀


昔ながらの中華飯店ならともかく、ラーメン単独店ではなかなか見られない、スーパー店内ならではのディスプレイおねがい


Twitterで紹介されていたのが、「つばめ三条濃」

唐揚げをテイクアウトできるのはさすが生協❗️

漬物などもあり、「スープが濃くてちょっと…😅」という場合のために割スープまである!

ライス無料は…そりゃあドニボですから〆はあれでしょ😁


味玉濃厚煮干を注文。

王道である煮干しの香りがビンビン❣️


スープを一口。

もーしょっぱくドニボ!濃い…けどオイリーではない。

私的には最高ラブ←この人ニボラー(笑)


文句があれば言えばいい😁どストレートの豚骨ニボ!この煮干し美味いねー💕😋ラブ

本店の「中濃」より濃いでしょうね^_^

麺は低加水パッツン!

めちゃくちゃ持ち上げるし!

↑あのーちょっといいですかー?

アナタは〜もうすでにヤミツキになってませんか〜🚀

カイワレだろうか?薬味と麺・スープとの「混ざり合い」も最高爆笑❣️


鶏チャーシューはほんのり炙りがなかなか良い味😊

炙り豚チャーシューはなんだこりゃ?個性的なしょっぱさ!

味玉もモレなくしょっぱい(笑)私は好きだけどねー私の家族なんかはちょっとビックリするかもなー😁


思い出になりそうな穂先メンマ口笛



良い子のみなさま

これは「ニボラーリゾット」とでも言うべきか(笑)自分はこういうのが好きなもんで、血圧には注意せな…

味は言わずもがな期待通りのヤミツキ美味💗


唐揚げ90円ボリュームがあり、美味しくお得感があります!(このご時世もあり近々値上げせざるを得ないとのことですが…)


南仙台駅からそのまんま西へ真っ直ぐ、徒歩24分とのこと。

確かに、オペレーションや店内設備等はやっぱり本店が良い!となるかもしれないが、生協なので

駐車場が広く、フードコートならではの気軽さもあるし、ホントはおまけコーナーに出したかった菓子店、ケーキ屋さんなども併設されている。

ラーメン食べた後夕飯の買い物が出来るニヤリ

千極煮干さん、南仙台へ、みやぎ生協へ来てくれて、率直に濃厚にしてくれて(笑)ありがとう!と思ったのは私だけではないはずだ。


※初めて千極煮干に来られた方は「淡麗煮干」をお勧めいたします。

…特濃がもうすでに恋しくなっているKRKのほうのかずさんより😅


〜おまけ〜



こちらは、現在の地下鉄川内駅あたりにかつてあった、東北大学川内第二食堂(通称「貧食」)の復刻レトルト版「普通カレー」です。


ホントに素朴でちょっと粉っぽくしょっぱめな懐かしく美味しいカレーです!

当時は、向かいのサークル棟にカレーを持ち込み、「草」と呼ばれたキャベツの千切りにドレッシング等(←部室に常備してある😅)をかけて食べていたことを東北学院大生の自分は知っていました(笑)

こちらの復刻カレーは、生協は生協でも「東北大学生協」で販売しています。