今日は諸事情で❓私としては珍しい祝日の麺活。

となると自分はやはり普段は食べられないニンニク系、二郎系ということになる。


諸事情で今日はあまり遠出できないことと、

ちょうどエキチカの北野エースに行きたかったこともあり、前から気になっていた「ラーメン⭐︎ビリーPLUS」を訪れる。


場所はクリスロードと東五番丁通り(道路下には地下鉄南北線が走る)の交差点からちょっと北へ歩いたところにある。とんこつラーメン一蘭や末廣ラーメンからも近い。駐車場はコインパーキングを使うしかない。私は家から徒歩で来た(笑)


ラーメン⭐︎ビリーは仙台では有名な「二郎インスパイア店」であるが、何が「プラス」なのかというと、鶏ガラがラーメンビリー他店にくらべ2倍の量を使っているとのこと。

店内に入るとオリジナルのCMソングが流れている。末廣ラーメンに対抗してるのか?(笑)私は嫌いではないですよ(笑)

味玉ラーメン(小)コールはニンニクとアブラ。


スープを一口。


予想(予習?)通り鶏ドロ系!天下一品に似ているがそこまで濃くはない。わりと飲みやすい。

クワーっと来てラブこういうスープはワタシ大好き💕❤ラブ


麺は平打ち太麺、熱くまさしくビリーの麺!

ビリー各店に来たらこの麺❗️

私の個人的な感想だが、ビリーで頼んだラーメンの量が予想よりも多く感じた場合でも、この平打ち麺だったからなんとか完食できたと言える。


チャーシューもこれぞビリーというべきか、ちょっとパサパサして硬くなく、それなりに大きい!


野菜はクタり具合がなんとも良い😊これにさらにスープの味を染み込ませたのが鬼首北仙台といったところか?←結局再訪したいんだろ?(笑)

味玉は少し塩分がついている程度でそんなにカエシが染みているタイプではない。このラーメンにはピッタリ😁

後半、このガラ濃厚スープがかえってまろやか💕に感じる。これがビリーPLUSの特長なのだろう。
ジロリアンの方からしてみれば、二郎系特有の豚骨醤油のしつこさ、しょっぱさがないのは邪道と思われるかもしれない。
ただ、私は後半も飽きなかった😁


↑妻に見せてはいけない写真カモ😅

確かに量は「小」でも多めだが、「やっちまった満腹感」はない。


オペレーションは女性3名。まるでロコ・ソラーレを思わせるような明るいチームワーク😃💕


経営者がちゃんとチェック機能を果たしさえしていれば、やはり客商売。

お客さんにとって好印象を与えるオペレーション配置をするべきで

私自身、ラーメン屋はもうアラフィフなので今から挑戦するつもりはないのだが、何かは近い将来やりたいという夢は捨てないでいる。けれども何でもかんでも自分でやろうとするのは必ずしも得策ではない場合もある。


ラーメン⭐︎ビリーPLUSスタッフの働きぶりから、何か大切なことを教えられたような気がした。


〜おまけ〜

妻が実家の山形に行ってお土産を買ってきました


佐藤屋の「春告(うぐいす)餅」

妻曰く「おはぎ」の一種なんだそうです。


左から、「粒あんクルミ」「ラム酒黒糖いちじく」「栗あん」


ひとり1つということで😅「栗あん」をいただきました。


独特なポヨポヨ感😊やさしい栗と生地の食感と甘味が美味しかったです❣️照れウインク