仙台は雪の朝を迎えました❄️

街のなかでは今年初の雪景色です!

どうぞ皆さまご安全に!😊


さて、木曜日昼間のことでしたが、「愛子ラーメン街道」とも呼ばれる地域にある麺工房きわみやに久しぶり訪問。


陸前落合駅から南へ下る道が「朝ラー通り」とも呼ばれる場合があるらしいですが、朝ラーは伊藤商店しかやってないのに、同店が仙台での朝ラーのパイオニアとも言うべき存在なのか、きっとそういう呼び名も出てくるのでしょう。

この通り沿いには「鬼がらし仙台店」「仙台っ子ラーメン」あの名店「みずさわ屋」もあります。



仙台西道路、仙台宮城インターをすぎて国道48号愛子バイパス コナカの交差点を右へ曲がると「朝ラー通り」 一つ目の信号を右へ少しいくと「きわみや」があります。駐車場も向かい側にあり。この日は平日午後1時から販売の「こってりラーメン」目当てだったので駐車場でそれなりに待ちました(笑)以前は夜10時くらいからの限定メニューだったので日中に食べられるのは嬉しいです😊


仙台市青葉区栗生4丁目6ー20

夜は現在21時オーダーストップとのこと。


土日は最初から提供されるとのことです。

こってり肉玉ラーメンを注文。

見た目インパクトありますね😲

注文すると「おろしニンニク」と「からしみそ」がついてきます。ん?「天下一品」や「味一品」みたいですね〜😃


スープを一口。


伝説の店「味一品」の最初から味がついているバージョンのようラブ

なんかブラッシュアップされたか?

とても美味しい!😊ラブ爆笑


シチューといえばシチューですが、レンゲが立つ一歩手前といったところかな?


帰ってから調べてみると、野菜、果物、豚鶏骨をとにかく煮込んでいるようで、ポタっているのがよくわかります←勝手に日本語つくらないよーに(笑)


でもやはり、からしみそやニンニクなどで味変をする余地を残しているので、カエシはそんなに強くないかと思います。


太麺と細麺を選べますが太麺をチョイス。

浅草開花楼 さすがです照れ

持ち上げヨシ!絡みヨシ! 開花楼特有のツルツル感😊麺が熱いウインク❣️


煮玉子とネギも圧巻で、チャーシューは脂身が効いたこれでもかタイプか。これ以上厚いとくどくなる。その加減がさすがで美味い😋❗️

辛味噌をのっけて味一品気分💕(あくまで個人の感想です)

替え玉は細麺をチョイス。

悪くはないですが、んー半ライス投入の方が良かったかもしれません。


前回投稿した千丸家につづいて会心のこってりラーメンでした^_^!


もちろん両者は毎週食べたい!というよりも

ある日ムショーに欲しくなる💕

類のものだと思います。

「天下一品」や利府の「味一品」などにつづき

自分的に「逢いに行こうシリーズ」

のなかに確実に加わる「千丸家」「きわみや」の両者でございました😃💗


〜おまけ〜


前回に続き

「森の中のカフェ 生石庵」さんから

「ビスコッティ」のご紹介です。


中部イタリアの伝統菓子「ビスコッティ」を

生石庵では7種類製造しています!

南三陸産「ホヤ」を使ったもの(写真右側)はメディアでも取り上げられ、ホヤが苦手な方でもなかなか美味しくいただけるかと思います^_^!

(写真左は「ナッツ」中央が「枝豆サラミ」)


硬い食感がまた、じわじわと楽しめて良く、コーヒーやスープ、ポタージュに浸して食べても有り!です😊


この「ビスコッティ」を含めた生石庵の製品、また私チョイスの品を来年、2日間限定で初売りさせていただきます🚀❣️


いつ? どこで? 

何考えてる?(爆)

・・・次回までにはチラシを掲載できるかと思います。ラーメンは販売しないけど😅