一寿美家と書いていずみやと読むそうだ。


国道4号を北上し、東北道泉インターチェンジを過ぎると左手に太平楽の看板、そしてラーメン店が4店並ぶ場所が目に入る。


ここは私がこどもの頃はドライブインが3店くらい入っていた長屋で、「北海ラーメン」だったか、そこの息子と私は同級生だった。

私は2年生まで仙台市立泉ヶ丘小学校(当時は泉市)に通っていたのである。


今でこそ東北楽天イーグルスの合宿所や野球場、大型店舗が立ち並んでいるが、当時は泉ヶ丘から東側はすべて山と田んぼだった。


さらに昔になると、このラーメン4店舗を過ぎて最初の信号右側が仙台鉄道陸前大沢駅

パチンコ屋の左を入って泉ヶ丘小学校方面へ行く道がまさしく仙台鉄道の線路跡である。


最近7時から朝ラーしているとのこと。

営業時間は15時まで。火曜定休

朝から美味しい家系ラーメンが食べられるのは嬉しい😊❣️


卓上には味変用のいろんなトッピング!


横浜家系ラーメン(醤油)中盛とライスを注文。

麺硬め 味と油は普通でコール


スープを一口。

熱い麺をかます前なのでちょっとぬるい。

てか、お店のほうで麺を少しかましても良いのかも。


「しょっぱ旨い」が売りとのことだが、

思ったよりしょっぱくはない。

(コールにもよるか?)


豚骨と油が実にしっかりしている😃

(ギトギト感は強くない)←これもコール次第?


美味しい😊

麺は中太平打ち麺

どん○衛感はない。

シコシコ感良く

麺が熱く 良い感じ照れ

チャーシューはほんのり醤油味

中柔らかく縁少し硬め

トッピングに玉ねぎと生姜、豆板醤を入れてみる


玉葱の味、存在感ハンパない😃

生姜と豆板醤はじわりほんのり

ピリピリと♪〜


そうか😲❣️「普通」のコールで家系豚骨スープがしっかりしているのにカエシとギトギト感を抑えめにしてあるのは味変を堪能するためなんですね😃❣️

店からのオススメ通りライスをin❗️


これ、いわゆるひとつのB級グルメですね😁


山形芋煮のシメにカレーうどんがあるように、

家系ラーメンのシメはライス

というのがメジャーになる日も近いかも


カロリー度外視の危険な楽食である。

一寿美家の左側には3軒のラーメン店とから揚げ店が。

駐車場は共用だが、昼時は勝負であろう。

陸前大沢4店談義

が、宮城のラーメンマニア間で盛り上がることを期待するし、是非研鑽を続けていただきたい。


〜おまけ〜


前回、蔵王チーズ訪問の際新製品を発見(°▽°)


蔵王酪農センターさん、武田の笹かまぼこさんがコラボしたささかまディップ!


食感はすっかりクリームチーズ😊

なのに味は笹かまぼこ😲❣️


値段はちょっと高めですが

ヤミツキになります😍

良くぞ開発されましたね👏

山と海の絶妙なコラボをお試しください)^o^(