11月6日にオープンした麺屋LUSHは村田町の中心部南側、村田インターからも近く村田町役場からまっすぐ南下、「コメリ」「ツルハドラッグ」の向かい側にある。

店主は東京の「Soupmen」という名店で修業されたとのこと。

元パチンコ店敷地内北側にあり、駐車場も十分広い。ただ今日は工事用車両が何台か入っていた。

まず店内で食券を買うと、店員さんが丁寧に案内してくれて、ブザーを渡され店の前で待つようになる。

他にも麺メニューはあるようだが、昼はさしあたりこの3つとのこと。


しらすは好きだが、最近閖上や山元町で売ってるものをよく食べているので😁またの機会に。

お勧めは牡蠣塩らぁ麺とのことだが、

初訪問なので鶏醤油らぁ麺を注文。

鶏の「モワッと」感が香りに反映されている照れ



てか透明なレンゲって慣れないなぁ😅


スープを一口。

コク深くスープしっかり綺麗丁寧だが

薄い?

んーこれは好みが分かれるかもなーキョロキョロ


「スッキリしていてコクがある

美味!

という表現が一般的なのだろうか?

ラーメンは人それぞれ好みが違うから難しい←極論💦

麺は中加水?細麺ストレート

味というよりも香りを持ち上げてくれる。


麺をリフトするたびにいちいち鶏が香り、花火のようにすぐ消える。


で、麺にスープ、鶏油の美味がしっかり乗り移っているかというと、そうでもない(笑)ツルっとしていてパッツンとはしていない。

そこが狙いなのか❓❓

チャーシューは地元・大河原もち豚のレア仕上げ

脂身がしっかり効いていて、独特な美味しさウインク

まあ、チャーシューというよりも「高級ハム」といった個人的なイメージだが😅


大河原のもち豚はホントに美味い。是非(この店ではないが)豚カツを食べていただきたい💕


刻み玉ねぎもいい感じ😊

替え玉前にスープ完食を全力で阻止(笑)

替え玉も無理なくあっという間に平らげた(笑)


やっぱりこう量的に、サイドメニューが欲しくなる設定なのか?

前回のビフグルメンとの違いを感じる。


次回はぜひ牡蠣塩らぁ麺を楽しみたい❣️


〜おまけ〜


村田インターを出るとすぐ道の駅村田があり、

その土産コーナーの品揃えが実に面白い😃


どちらも村田町内の菓子店で作られている

「けやきサブレ」(118円)はアーモンド、シナモンに村田名産のそら豆パウダーが入る。サックサクな食感😊❣️チョコレートがコーティングされているものもある。


「焼まんじゅう」(210円)は、見ての通りの大きさパンパンにこし餡が入り、田舎のおばあちゃん家でごちそうになるようなニコニコお腹いっぱいストレート?まんじゅうであった。


他に「そら豆アイス」「そら豆大福」などもあり、蔵王酪農センターのヨーグルトも販売していて

まるでオレが書いたのか?と思わせる気合いが入ったPOPがあった(笑)


「宮城の小京都」とよばれているのはわかるが、なぜか井筒八ツ橋の商品各種も販売されていた(笑)