前回、「カラ助」にかつて早朝週一回通っていたことを暴露した💣

深夜・早朝担当の「M川さん」と楽しくおしゃべりしながらボリュームたっぷりのラーメンをいただくのは本当に楽しかった😊💓

時間帯によっては、「えび助」本店の店長が、仕事帰りに「カラ助」へ顔を見せることがあった。「M川さん」は中華料理の世界で長く生きたベテランだが、私は遠慮なく味について気になる点を質問し、意見を述べた。するとM川さんは素直に自分の思うところを答えてくれた。(もちろん、企業秘密のところは言わないが)
いつしか私は、M川さんの相談相手のような立場になった。私のほうがかなり年下なのに😅ついに
自宅に何回か遊びにいく仲になった。コロナ禍が流行りだしてからは、連絡を取っていないが、、、

「えび助」本店にはまだ行ったことがない。のちに「炎助」になった一番町店には何回か行った。そして、夢メッセみやぎで行われたラーメンフェスタにて、「宮城代表」としてえび助が出店したときも、なかなか美味しいラーメンだったことを覚えている。



私個人として、そんな思い入れがある「えび助」グループが、今年オープンした巨大なイオンモール、新利府南館に登場した!
モールの向かいには新幹線総合車両センターがある。

濃厚海老そば(大盛)を注文。当初は麺大盛は100円増しだったようだが、現在は無料である。

海老の香り🦐がプンスカプンプン♪

スープを一口。

薄い。
豚骨乳化系?海老の風味も香ばしいのは分かるが、とがし系やラーメンONEなどを好む自分としては物足りなく感じる。見た目とは違いドロ系ではない。

けれども、本店にて「オマール海老つけ麺」などを出しているので、ホントにドロ系、クリーミーなスープをやろうと思えば出来るだろう。
ここはショッピングモールの客層、ニーズに合わせているのだろう。

食べやすいことは確かである。

でも、味は薄めだが自分にとっては胃に優しいわけではなかったようだ😅
麺は熱い。熱いと美味しさが増すんだなぁと実感
細麺ストレートが🦐海老の美味を持ち上げる。

「カラ助」で出していたかつての朝ラーを思い出す。

チャーシューはローストの香りがして、薄く硬い。フードコート風と言うべきか
まあ、チャーシューをその場で切るというのは実は技術がいるので、まあこんなものかな といったところである。スライサーを導入する手もあるが。。

唐揚げは美味しい😃なんか、山形の「ゲソ天」を連想する。たべがいがあって良い😊
マヨネーズヨシ! 私もやっぱりマヨラーなのかな?(笑)

・・・なんか、食べれば食べるほど「えび助」グループらしさを感じて、懐かしさを覚える。

このフードコートで「えび助」に初めて出会った方はぜひ国分町 「嘉一」や「らーめん骨研究所」等と同じ通りにある本店にも足を運んでいただきたい。

そして、ときに家族などで立ち寄るモールにて「えび助」を身近に体験できるのも、それはそれで良いのではないかウインク

〜おまけ〜

イオンモール新利府南館1階食品売り場の一角に
「宮城食べてけさいん」コーナーがあるのですが、そこに
「金の利府梨カレー」が販売されています。

利府特産の梨をすりおろし、7種のスパイスと鶏肉を加えた、フルーティかつスパイシーなカレーです🍛

利府・森郷キャンプ場敷地内にある喫茶店「生石庵」のドリップコーヒー「KEN ORIGINAL BLEND」とともに、ぜひお試しください❣️照れ