12月になると、

杜の都 仙台のメインストリート

定禅寺通は、「仙台光のページェント」で賑わう

早朝の定禅寺通。

先日「徐州楼」が、この東京エレクトロンホール(宮城県民会館)の横を北に曲がって進むとある と書いたが

実はそこの手前(東寄り)にくろく定禅寺がある。


余談だが、私はコロナ禍がはやる前、週一回

同じ定禅寺通にある「カラ助」で朝ラーをしていた。「辛味噌タンメン」「まぜそば」「朝ラー(ワンコインの海老醤油味)」で3週間1クールという(笑)生活だった。

今、カラ助は朝営業をしていないが久しぶり 早朝の定禅寺通である。


土日祝日のみ朝7時半からの営業。

夜営業もあるので詳しくはTwitterでご確認ください^_^


開店すると照明がついて

朝のメニューは以上とのこと。ワンオペである。

ワンタン中華そばを注文。 

注文時に 「生姜入れますか?」

と聞かれる。

お客さんは私1人。

スープを一口。

鰹の味が強いがスッキリしている😊

蕎麦屋のラーメンといった感じだが、

くろく特有、あっさりしているが深みがある。

朝ラーメンとしてとても清々しい照れ


おろし生姜で味変すると、これまた粋で清々しい味となる。



麺は低加水気味の細麺ストレート

少し柔めで朝ラーにはちょうど良い😊

シャキ玉葱の存在感

しなやかな鶏チャーシュー

細切りメンマは歯ごたえヨシ!


このワンタン

口に含むとウォーいびっくり

これはなかなか独創的❣️❣️


聞いてみたら鶏の挽肉だそうだが

キーマカレーのカレー味がないやつ?

里芋の煮っころがしに入っているやつ?


何とも表現しがたい味付けとまろやかさ合格

(自分にとって)新鮮な美味さを体験!


皆様どうぞ是非「くろく定禅寺」のワンタン麺を

お試しいただきご自分はどう感じたか体験していただければと思います😃


朝から満足な一杯🍜


「定禅寺通市役所前」バス停があるこの界隈は本当に、仙台の名店🍜がひしめく、街並みグルメ注目のエリア!

コロナ禍が早くおさまることを願いつつ。


〜おまけ〜


一番町から仙台駅へ向かうアーケードで、見つけました😁


さあ、どこにあるか仙台にお越しの際は探してみてください!


ヒントは「仙台四郎」ですウインク