自分は何のために福島市へ向かうのか?

そりゃ今日は仕事のためであるが🚚


福島市で、「ラーメン三兄弟」といえば、

「えなみ」「くをん」「うろた」のことを指すそうだ。

なんか昔仙台で、「大吉」「東龍」「まんみ」が三兄弟と言われていたような記憶がよみがえる←このニュアンスを知っている方は結構地元(笑)

「くをん」は福島駅西口、「うろた」は東口にあるそうだ。

長男の「えなみ」は福島飯坂インターから国道13号線を下り、イオン福島店の裏手にある。

店の前から見た風景。

駐車場は4台のみ。他の駐車場に停めないように注意!


もう店の前から醤油や煮干し、焦がし系?いろんな食欲をそそる香りがしてくる!


店のおねえさんが外で並んでいる人にメニューを持ってきてくれた。12時半で3人待ちだった。


「三兄弟」はつけ麺が名物らしいが、各店で工夫と熱意がこもったラーメンラインナップがあるらしい。


煮干しそばを注文。福島の友人から、

「ここはしょっぱめだよ」と聞いていたが、見るからにですね😲

たしかに、店員さんは黒Tシャツに少し白い粉がついてました😃

スープを一口。


しょっぱい。麺屋千葉ジャパンに匹敵するか? で、熱い。


ん?

二口目。

「これでもか!」強く主張するカエシを、地鶏中心のスープと油がブラッシュアップしていて

美味しい💕❣️

二口目からちょっとまろやかになる感覚か。


人によっては濃く感じるかもしれない。前回紹介した「かもめ食堂」に比べるとまさに個性派❗️


カエシの引き上げ方はなんか「ラーメン角屋」にも似ているかもしれない。

麺は全粒粉のストレート細麺。パッツン系か。

持ち上げが良く、スープとのバランスが良いのかもしれない。

豚バラチャーシューはトロトロ💗

鳥チャーシューはサッパリしっかり😊

自家製ワンタンは、なんか肉団子みたいな具で

味が染みて美味い😋

つくね?もとい 川俣シャモの肉団子は

最高であるラブ

福島の友人もお勧めの「肉めし」


焦がし醤油ダレの香ばしさ

ご飯にお焦げがあるところ

全体的なワイルドさ


食べて良かったこの一品爆笑


「煮干しそば」と「肉めし」で丁度千円。


「仙台に来て欲しい店😍」とは言えない。


さあ、福島へいらっしゃい!

この一杯にそのような熱い思いを感じたからだ。


今もう一度自らに問う。

「なぜ、福島市へ行くのか?」


...福島を知り、「三兄弟🍜」の熱き思いを味わう


次回は是非、この3店の何処かで「つけ麺」を食べにこようと思う。


〜おまけ〜


2017年、国道4号沿いにオープンした道の駅「国見あつかしの郷」

さすがにフルーツ、桃などの名産品が並んでいたが、私の度肝を抜いたのが

「クラシック」って😅

仙台でいえば定進堂のような「調理パン」用のしっとりパンズにもろ鯖味噌🐟😲

これ、美味しい!

鯖がしっかりして味噌もくどくなく、レタスが存在感抜群です!

クレジットやnanacoとかも使えるそうなので、

是非お試しを😁💕