久しぶりに仕事で宮城県気仙沼市へ。

「おかえりモネ」 私の両親も毎朝かかさず見ていたようだが、放送終了しても平日、結構な賑わいを見せている。


気仙沼港遊覧船乗り場そば、念願の「かもめ食堂」へ。

昭和17年創業。2006年に惜しまれつつ閉店したが、東京ちばき屋を営む気仙沼出身の千葉憲二氏により、2015年に復活した。


駐車場は何とか5台分。遊覧船乗り場がすぐそこである。

当面の間水曜定休日とのこと。

11時〜15時  17時〜20時半の営業

デフォルトのかもめラーメン(醤油)を注文。醤油とサンマの香りがほのかにする。

スープを一口。


醤油+サンマ+鶏ガラの風味が広がり

美味しい💕

「おかえり中華そば」照れ


サンマ味とサバ?がガツンとくるが、動物系と良いバランスで優しい味!

麺は普通の細麺だが、ちぢれが良くスープ、カエシを美味しく持ち上げる😊

ネギの普通な独特さ←何言ってんだ?(笑)


チャーシューは薄いが、ナルト、メンマ、ノリとともに良きレトロさ演出してくれる。


私的には、港の香りがする東京ラーメンの王道である。

これ以上冒険しない。このバランス、美味さで通すのが昔から愛されるかもめ食堂だろう。



ミニ丼とのセット、隣でミニ豚角煮丼がとても美味しく見えた😁 まさに、ミニ丼と一緒にちょうど良い量であろう!


個性派が好みの方は「中華そば まるき」をお勧めするが、老若男女皆さんにお勧めの「かもめ食堂」に是非😃❣️


〜おまけ〜


今日のおまけコーナーは紹介したいところ満載の気仙沼で本当に迷うところだが😅


仙台からの道中😅三陸自動車道(無料区間)三滝堂インターに併設の「道の駅三滝堂」

南三陸・気仙沼方面に出張の際は必ず買うパンをご紹介🍞


「あんブレット」柔らかな食パンにマーガリンと「あんこ」が練り込まれて 甘さと食感がお勧めです😊


ちなみに三滝堂インターを出て道の駅に入る際、一時停止箇所でよく取り締まり🚓をしているので、くれぐれもご安全に!