今年2月にオープンしたという味噌政宗。

実物を見ると自販機までホント派手(笑)


仙台市青葉区大手町6ー11

私の出身校 片平丁小学校の学区である。

私としてはいつでも行こうと思えば行ける範囲。

「味噌ラーメン」中心の店なので、もう少し涼しくなってから初訪問しようかなと思っていたのだが、実は私の知人に伊達政宗大好きな女子がいて、8月始めに千葉からわざわざ自家用車で仙台に来てこの店を訪れ、私に勧めたのである😃


なんてったって「味噌政宗」のあるところは昔からの城下町。かつて「琵琶首丁」と呼ばれ、南側は伊達政宗が御花畑と屋敷を作った「花壇」という住居表示となる。仙台城にいよいよ近づくこの界隈は伊達政宗ファンには堪らないだろう^_^


実際、ここ数日涼しいし🎐、終戦生まれでサイクリング🚴‍♂️大好きな父を誘って、一番町の自宅から自転車で向かった。


専用駐車場は2、3台程度か。それにしても地元の人間にとっては評定河原公園の駐車場を提携駐車場かのように案内するのはすごいなぁと思ったり😅

でもいいところなのでぜひ寄っていただきたい(笑)春は桜が綺麗🌸


店内はテーブル3席と小上がり座敷2席。



メニューが豊富!

冷やし系やお子様ラーメン、定食まであるのは嬉しいが、ラーメンを追求する者としてはある程度絞らなくて大丈夫か?と一瞬思った。



ポイントカードも、ゴールが餃子無料やニラ玉無料とか全4種類あるそうだ。



デフォルトの味噌ラーメン「政宗」(880円)を注文。

ニラもやし炒めが熱い!炙った肉味噌らしきものも混ざっている。

スープを一口。

仙台味噌を中心とした赤味噌スープ。


この時点ではありきたりフツーで薄め。

麺は太麺を選ぶ。多加水ぎみのツルシコストレート。この麺は美味しい!!

(細麺、中太麺、太麺と選べる)


勧められて特製の辛味噌を入れる。甘い味がする辛味噌である(笑)


店の人から言われたわけではないが、

全体をよく混ぜてみる。

具が十分熱いまま、見事に味変していく


炒めニラもやし、あぶり味噌、麺、薄めだったスープ、甘辛味噌がコラボして なかなかオツな味になる。

どさん○の美味しいところか? 最終的な味の濃さと炒め野菜の熱さとクタ具合😅は似ている。

ただ、辛味噌入れて全体を混ぜないと申し訳ないがフツーの味噌ラーメンである。


メニューが多い点。昼は楽しく仲間と食事、夜は楽しくお酒を交わす

(今はコロナ禍で辛いところだが)

親方や店のスタッフとも楽しく過ごす

そういう店なのかもしれない。

父が注文したのは八分目ラーメン(700円)

味噌、塩、醤油と選べてさらに具も写真の通りか、味噌ラーメン政宗にあるニラもやし炒めか選ぶことができる。名の通り量が普通より8割になっている。こういう発想は有り難い!


味噌タンメン「愛姫」は麺も緑色だし、日によって限定メニューもあるようだ。


公式Twitterにて、営業日やメニュー情報がチェックできる。


ラーメン専門店として追求、展開される店もあれば、

地域とともに、自分の特色を出しつつ顧客満足度を高く目指す店もある。


町の小さな店から、「蒙古タンメン」のようなバズるラーメンが登場したりもする。


終戦記念日のこの日。

仙台空襲の際、母親(私の祖母)におんぶされて今の二日町あたりまで逃げて助かった父とこの日

いっしょに自転車でラーメンを食べにこれたことを感謝しつつ、社会と家族に対してなお、小さくても平和に貢献できる自分でありたく思った。