8月5日に、いちむらの超濃厚DAYのお知らせを見てしまったため(笑)

今日は車ではなくて仙石線で東塩釜へ。仙石線は東北では珍しい直流電化。もともとは宮城電鉄であったためである。

東京で活躍した通勤電車のお古が元気に走っている!


始発の「あおば通駅」は仙台駅西口の青葉通り地下にあり、仙台市地下鉄との接続も良い。

車内には沿岸部を走る列車のためか津波時の注意が掲示されている。

石巻市に「石ノ森萬画館」があることにちなんで、一部の列車が石ノ森章太郎の作品が描かれた「マンガッタンライナー」となっている。多賀城駅にて。


東塩釜駅から、「鶏そばいちむら」の場所は地図の🍜マークのところである。徒歩約5分

駅前広場の小道を北進し、車道に出たら右へ。

「新浜交番所前」バス停を進んで左(北側)へ少し登ると「いちむら」がある。


11時20分頃で行列が6人くらい。

わりと早く中に入れた。

超濃厚DAYだが、通常のメニューもOK!


超濃厚鶏そば醤油(880円)麺170gと白飯(100円)を注文。


スープを一口。


はい。シチュー(爆)

上品な鶏が炸裂したシチューである。


もし、煮干し系清湯スープとのwスープコラボを堪能するならデフォルトの「濃厚鶏そば」を頼むべきである。

「天下一品」「無鉄砲」

宮城なら 「らーめん骨研究所」「味一品」を食べたことがあり、悪い気がしないと思われる方々

是非ここの超濃厚鶏そばをお試しいただきたい。


私的には、これはこれで非常に気に入った^_^❣️

ただ、これを食べた故に「いちむら」の他のメニューが恋しくなってしまう。なんという、リピート心情を揺さぶる店なのか?

そういえば先日はここで二郎系も出していたような??


麺は低加水の細麺。

持ち上げが良すぎるのは言うまでもない。シチューなのだから(笑)

鶏チャーシューと豚バラチャーシューはシチューに決して負けていない。鶏チャーシューのあっさり感がとても良い!

スープがどんどんなくなっていくので、かなり早めに白飯を投入(笑)

これはもう、かなり美味しい!!

次回食べるなら麺は120グラムで十分。

満腹ハンパない、、、


12時を迎える前に白飯が売り切れになった😅

きっと私みたいな食べ方をする人が他にもいるのだろう。

つけ麺と一緒に白飯を頼む人もいた。


で、いつか日がたつとまた超濃厚鶏そばが恋しくなるだろう。超濃厚DAYを自分がこれからどれだけ気にするようになるのだろう(笑)

以下コメント割愛(爆)


〜おまけ〜



帰りに寄った多賀城市立図書館。多賀城駅前にある。

蔦屋書店やスタバ、3階にもカフェレストランがあり。噂には聞いていたがとにかく凄い!

本好きな母親もわざわざ仙石線で通っている。

雨が続く日々だが、コロナ対策に十分努めて励みたい。