実は、この3連休

名取市サイクルスポーツセンター「輪りんの宿」に泊まりました。


温泉も広く、部屋から海の絶景がすごく良かったし、HA CH Iの朝食、夕食もさすが美味しかった!


ただ、震災前 閖上のかつての賑わいを知っている人にとっては何とも言えない風景です、けれども夕食メニューに地場産のものや、地元の高校生が考案したものも登場し、ともに真の復興に向けて頑張りたいと思いました。


昼食は日曜祝日限定で営業する天童製麺へ。ちなみに一緒に宿泊したメンバーでゆりあげ朝市を特にマークしていない方々は食彩館で海鮮丼を食べたそうです(笑)我が家はこの朝市の水餃子も大好きで、一緒に同行したT家の皆さんありがとう(笑)


なんと、自家製太麺渡辺からの暖簾が掛けられていてビックリ!調べてみたら、店主が渡辺の大ファンらしく、この天童製麺で出される中華そばが渡辺にそっくりなのも納得です!!


で、以前は前払い制でしたがついに食券機が登場!


まずは、息子が中華そば(小)を希望したのに対し、私が並で注文(爆)

息子の承諾をとってまず私がスープを一口(笑)


天童製麺で今まで食べてきたなかで今回がいちばん濃い!

煮干しの旨味、仕上げ油ののり具合、真夏に熱いスープだからか、しょっぱいがすごくおいしい!

先日訪問した「結び」よりも、自家製太麺渡辺に近い、、てか、券売機にステッカーが貼ってあったが提携しているのだろう。

エグみもしっかり効いている。

(「結び」のほうが馴染みやすいスープだと思う)


麺は極太麺で多加水だろう

少し丸みをおびて、ツルシコ感がよい。「結び」よりかは軟く茹でている(結びの茹で加減が師匠譲りでけっこう硬めなのだ)持ち上げると煮干し、油の香りがプーンと発生!

毎日のスープの調子もあるだろうが、私が食べたなかではこの日(12時30分ごろ)がいちばん美味しかった!行列ができるのも納得である。

※息子はちゃんと「小」相当を食べ、私がほとんど食べたわけではない😅



普段昼食時は量が少なめの息子が次から次へと食が進んでいる!


で、私は夏季限定

「冷たい肉中華」並を注文。

「一味唐辛子をかけてください」と勧められる。


親鶏チャーシューが堪らない。しかも量が多くて650円はリーズナブル!


プリプリの極太麺が、この「冷やし」の場合よく締められて 中華そばと違ったコシが発生する。

スープは甘めの山形冷たいラーメンの王道タイプ。余計なクセがない。このスープに鶏独特の風味をふんだんにくどすぎず加えた感じなのが前々回

紹介した「いちむら 山形冷やし鶏そば」である。


中華そばと違い、麺の持ち上げはほとんどない。

天童製麺や自家製太麺渡辺 自家製麺結び独特の「煮干し味の持ち上げ」を堪能することはできず、それを求めるなら「中華そば」もしくは「油そば」を頼んだほうが良い。


〜おまけ〜

サンドウィッチマンの富澤さんが発案した

「コペリタン」(380円)がサイクルスポーツセンター1階の「閖上港食堂 HACHI」テイクアウトで販売している。

ナポリタン王道 茹で上げスパゲティのようなモチモチパスタとミートボール!ボリューム感があり美味しい! 強いていえば、もう少しコッペパンに一工夫といったところか。


同じHACHIにて、輪りんの宿 宿泊者限定の朝食。

サラダにしらすが入っていて、3種のドレッシングが選べる。

パンかカレーが選べるのだが、このカレーがインド風で本当に美味しかった!


台風の影響も少なく、たっぷりサイクリングとセグウェイが楽しめました^_^