桜木製麺所の2号店である大和町店

奥行きのあるカウンターに座し、

限定鶏白湯塩大盛を食す。




見栄えが綺麗!

スープを一口。

上品でこの店特有と思われる鶏油の香りと味がたまらない!

 

鶏たっぷりの濃厚ながら、油っぽくなくスッキリしてなおかつほのかに鰹節の味がして、バランスがとても良く、エグミもなく、鶏白湯なのに和風スープなのか?と思わせるような濃くもスッキリ美味しい!!


ブレンドされた小麦、全粒粉も入ってる麺?

ストレートのコシも良い。大盛だが無理なく食べられる。


卵を麺に絡ませるのも興味深い。


スープも大盛だったら良かったのにな、、

と思いつつも、やっぱり大盛だからか最後スープが冷めてしまったのが惜しかった。


油好き、エグミ好き、個性派には物足りないかもしれないが、誰にでもおすすめできる綺麗さ、バランスの良さはもはや芸術、技術の極みではなかろうか。