仙台市 国道286号長町中学校前交差点を長町駅方面へ、ダイソーと同じ敷地内に、


北海道レストラン「初代 蝦夷」がある。
そう、もともとはラーメンというよりも、北海道の海、山の幸を出す居酒屋レストランらしい。最近はラーメンを前面に出している。
あまり、自分はこういう店はだいたい、、と偏見をもってしまうのだが、近くを通ることもあり初訪問。
 


なかなか店内は洒落ていて、家族で来ても十分なキャパである。




デフォルトの「海老味噌ラーメン(980円)」を食す。
結論から先に言う。「自分好みの美味しさ!」

スープは豚骨ドロ系。しかし、とがしグループほど魚介の味がせず、食べやすい!
「どみそ」とも違う。

無理くり表現するなら、「無鉄砲」のスープを味噌味で食べやすくしたイメージで、そんなにしょっぱくもない。 で、旭川蜂屋のようなラード、マー油の香りも無理なく感じる。 純連系の札幌味噌ではない。これだけははっきり言える。
 太麺との絡みも良!
「海老味噌」もそうだが、それだけでなく「海老そのものの味噌」をそのまま用いている!うまし!

チャーシューは長くて大きい。玉ねぎのシャキ感、スープとの相性も良し!
これで980円は納得である。

で、スープから先になくなっていく(笑)

冬限定メニューも楽しみ!

次回は是非濃厚中華そばを試したい!そして家族や仲間と再訪したい!