3月21日。この日は10時から夕方までずっと御茶ノ水某所で会合に出席。お昼休みに念願の🍛エチオピア本店に行ったらすごい行列だったので諦め、会合が終わり17時前に再訪したら待ちなしで入れた😊御茶ノ水駅から徒歩5分。明治大学の前を通り過ぎるとすぐという便利なところにあるウインク


 見にくくてすみません💦10時から21時(平日は22時)までの通し営業なのは嬉しい☺️


 野菜カリーが人気のようだが、お初なのでチキンカリーにすることに。


 ここのカリーライスは0辛〜70辛まで辛さが選べるびっくり




 最初に配られるジャガイモ🥔 硬めに茹でてあり美味しい😋 おかわり無料とのことでカリーが届く前に頼んでみたが、忙しいためか結局最後まで来なかった💦(ワタシも催促しなかった)


 着丼は入店から13分後。この店としては早い方のようだ。もうスパイシーな香り❗️ ご飯🍚が結構多めだった👍


 チキンはあっさりさっぱりタイプ。カリーは一言で言えば、果物の甘さとか、ココナッツミルクとか、小麦のトロミ加減とかそういうものには一切頼らないのみで勝負‼️…という印象を受けた。3辛にしたがワタシにとってはかなり辛い🥵 しかしとても奥行きがあるスパイシーさで美味しい👏😋…欧風カレーや蕎麦屋、中華飯店のカレー.昔ながらのライスカレー🍛とは全く持ってチャンネルが違う、カリーの本格派、カレーを食べ歩くなら基準にすべきなのがエチオピア本店のカリーであろう。ちなみに店名に「エチオピア」とつくのは、喫茶店時代エチオピアコーヒー☕︎が人気だったからとのこと😁


〜おまけ〜


 今回宿泊したのは国分寺駅前のビジネス千成ホテル。古くエレベーターがない3階建のホテルだったが、この3連休で朝食付き7500円だったので言うことなし👍 スタッフの方もいい感じ😊

  朝食券を持って3軒先の喫茶店で朝食。パンかカレー🍛が選べるが、エチオピア本店に行く予定だったのでパン(トースト)にしました。(朝ラーの誘惑を断ち切る 笑)ちょうど良い朝食でした♪


 結局昼食は御茶ノ水にある老舗町中華のやまだ肉そば🍜を。この内容、都心で800円❗️ さすがに盛況で、ザ・町中華というお味😊 熱い餡掛けで口の中が…💦 エチオピアのカリースパイスがもろ反応しましたがなんとか食べましたとさ😁


 やっぱりこう…東京は人の絶対数が多いですねびっくり 仙台に帰ってきたら、サンモール一番町アーケードでコスプレイベントをやっていましたが、仙台でやるのが広さとか、無理なく写真撮影とか出来てなおかつ遊べるのでちょうど良いのかもしれませんね🧐


 逆に、東京ほど仙台圏は人口がいるわけではないので、東京から仙台に進出したラーメン屋さんが、ウケないと厳しい経営を強いられるのも、わかるような気がしました{emoji:016_char3.png.キョロキョロ} でわまた週末に🆙