娘の仕事その後【働くことは生きること】 | 【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

「人は変わらない」
私が娘の元夫から学んだことです☻໊

お金の話、シングルの娘と孫のこと、家族の話、アラカン夫婦の節約生活の話、誰にも言えない話、日々感じたことなどを、備忘録として書いています☻


いまだに娘の仕事について、モヤモヤしています ←私もかなりしつこい汗



あれ以来、娘転職活動に精を出してますが、全く仕事決まりませんあせる


私も、ハローワークなどの求人を見ていますが、内定を辞退した会社より良いところがなかなかない無気力





私は、祖父も父も公務員だったし、主人も、大学を卒業してから一度も転職をせずに会社勤めをしてくれたので、おかげさまで不安定な生活を送ったことがありませんでした。



しかし主人の実家では、お義父さんが40代で転職をしてから仕事が続かず、コロコロ職を変わり、結局それまで専業主婦をしていたお義母さんが40代から働きに出て、大企業で定年までしっかり働き、家計を支えました。 ←お義母さんはとても賢い人でもあります。




義弟も転職は何度かしたそうです。



私の息子も、大学を卒業して入った会社を3か月したころ「辞めたい」と言い出したことがありましたが、結局そのまま今の会社で落ち着いてくれました。




私自身は、主人と同じ会社を出産退職してから、今の会社で2社目。扶養内パートですが、25年以上働かせていただいています。



私は実際転職の苦労はしていないので、今回娘の転職騒ぎで、転職の難しさを初めて知りました。



仕事が落ち着かないって、こんなに不安定な気持ちになるのですねショボーン



娘のことなのに、なぜか毎日モヤモヤして落ち着かないのです。


まだ娘がシングルではなく、しっかりした旦那さんがいてくれたなら、こんなに不安になることはなかったのかもしれませんが…

このままちゃんとした仕事につけなかったら……などと、起こってもいないことを心配しています真顔


やはり仕事って、とても大事なことなんだと感じています。


働けるのならどこでもいいと思っていたこともありましたが、やはりシングルになった娘には、同じ働くなら、それなりのお給料がもらえて、福利厚生がしっかりしたところで働いてもらいたいと思っている自分がいます。


でもそれはきっと、娘と孫の将来を純粋に心配しているというより、迷惑をかけられたくないという気持ちが、心のどこかにあることを、私自身わかっています。




それは間違った考えかもしれません。




でもどこで働いているとか、何をしているとか、職業について聞かれる場面ってすごく多く、そして私の中でそれは、とても重要なことの一つだと思っていて…



周りの人に自慢したいわけではないけど、働く場所を選ぶことは、他者と繋がるうえで非常に重要な要素で、働く場所によってキャリアを支えたり、自己意識を形成されると思っているからです。




「働くことは生きること」


シングルになっても、ちゃんとした仕事を待っている人、娘みたいに言い訳せずに頑張ってる人、本当に立派だなと思います飛び出すハート






毎年のこの時期に新しい手帳を買うのを楽しみにしていましたニコニコ

最後に手帳を買ったのは2015年、ほぼ日手帳でした照れ